注意書きは大事です。

銀行で新しいカードを作る事にしました。

最近流行のDebit機能の付いたカード。

決済と同時に銀行の口座から引き落とされる仕組みになっているので

お金の管理がし易いんだとか。

既に口座も持っているし、他のカードも作ったので審査自体は問題なしと。

申込書に名前・住所・電話番号などと引き落としする口座などを書く。

裏面は注意書き(たぶん)なんですが、

・・・・・・パッと見ただの模様です。。

A4サイズなのですが細か過ぎます。

何が書いてあるか普通に見ると全く分からない・・・いや見えない。

なんとなく一円玉を置いてみる。

やっぱり細かい。。

と文句?ばかり書いてみたけど、

考えたら、これを書いた人も居れば、間違いがないか校正をする人もいる。

大変だったと思います。お疲れ様でした。

・・・・・でも、読まないかな。(笑)

17:30  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

明けましておめでとうございます。(汗)

明けましておめでとうございます。

今年もyasu blogを一年よろしくお願いします。

・・・と今年になって1回も更新していなかった事に今更ながら気づき相当に焦っております。(笑)

今年はもっと色々な事を(お店の事も。。)書いていきたいと思いますので、

改めまして、今年一年よろしくお願いします。

さて、年が明けてお正月や初売りと楽しい事がいっぱいだったのですが、

今週は毎年恒例の福岡のspoonfulさん、軽井沢のcorissさんと新年会!

春吉の「えぶりお」さんに行ってきました。

10種類の小さなお通しから始まって、お肉にお魚に野菜そして〆の炊き込みご飯まで

何から何まで本当に美味しい!お酒もワインもオリジナルカクテルも全部美味しい!!

とっても素敵で楽しい時間を過ごしました。

そして今回、お店を決めてくれたのがspoonfulさんでもウチでもなく軽井沢のcorissさん。

地元よりも地元に詳しい。

ホテルも屋上に露天風呂が付いていて、しかもお手頃の宿に泊まられているとか。

本当に詳しい。

因みにchabbitは大名にあるホテルに宿泊。

コッチもお手頃なら負けていません。

大名のど真ん中にありながら1泊朝食バイキング付セミダブルツイン利用で一人4000円ちょっと。

もちろんちゃんとした有名なホテル。

ネットで予約したのですが安い!!

ただ部屋に入ってから気が付いたのですが

セミダブルツイン利用は一つのセミダブルベッドを2人で使うと言う事らしい。。

安いはずだ。(笑)

本当に地元に疎い。

飲んで寝るだけだし、朝食も美味しいので満足なんですけどね。

でも・・・来年はcorissさんに聞こう。。

写真は前後して森家のお正月!

今年はお節もお屠蘇もちょこちょこと。

chabbitでも取扱いのあるお屠蘇セットとstudio m'のリセ三段重や六瓢椀がとっても使いやすくていい感じ。

家族全員でのんびりと過ごしました。

また来年のお正月をみんなで笑って迎えられるように今年も一年がんばります!

皆さまにもたくさんの笑顔と幸福溢れる一年でありますように。

15:03  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

御礼とお知らせ。

昨日29日をもちましてchabbitの年内営業は終了しました。

今年も一年本当にたくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。

来年はもっと楽しくお買い物をいただけるよう色々な事を考えていますよ。

そんなお楽しみの第一弾!!

1月6日(金)・7日(土)10:00〜恒例の初売りのイベントです。

来年もスタンプカード2倍!!(クレジット使用時は通常ポイント)

お買い物5,000円で1回のチャンス(クレジット使用時も同様)!

1万円や1000円などのお買い物券やスタッフセレクトの雑貨などが当たるハッピーロト(ガラガラ福引)を開催!!

スタッフセレクトの商品は例年にも増して豪華ですよ〜。

オールドマ・・・・いやいや、n1・・・いやいや。(笑)

そんなお楽しみの詳細や年末ギリギリに入荷した新商品などをドンドン・・・ご紹介!!

したかったのですが・・・・・・・・・・・、

なんとホームページのサーバートラブルの為に1月4日まで全く更新ができません。(汗)

本当にゴメンなさい。

facebook、instagram、そしてココyasuブログは更新ができますので

できる限りこちらでお知らせをしていきますね。

facebook、instagramはやられてなくても見れますので、

ホームページ「yasu blog」の左にある入り口からお進みください。

サーバーが回復次第に詳しくアップしますので初売り前には必ずチェックもしてくださいね。

今年も残すところ2日。

年末年始はお天気も恵まれて気持ちのいいお正月になりそうです。

来年もいっぱいの笑顔あふれる一年でありますように

良い年をお迎えください。

10:48  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

クリスマスです。

一日遅れになりましたが

メリークリスマス!!

クリスマスに雑貨屋が休んでていいのか?と思いつつも我家にもサンタさんがやってきました。

nanoのプレゼントは3Dペン!

you tubeの動画では空中に自由自在に立体の絵を描いていましたが、

現実はそんな簡単ではなく描いているのか?垂れているのか??

本人も思ったより面白くなかったようですが、文句を言いながらも諦めずに挑戦し続けるあたりは成長しています。

がんばれ〜!

そして高校生になったmana!

彼女はプレイステーション4をサンタさんと折半でプレゼントにならないかを交渉中。

サンタの為に「竜が如く」を買うなどと色々と条件を提示。

ほぼ折り合ったようなのですがクリスマスは終了。

ただ年末に向けてもう一度サンタさんが来てくれるようです。

サンタも忙しいね。(笑)

そして夜はケーキの代わりにチョコフォンデュをしてみました。

生クリームでのばしたチョコレートに

イチゴ、バナナ、マシュマロ、そして意外と美味しいポテトチップス。

ただ全員が甘いのがあまり得意ではない森家。

チョコにつけたのは最初だけで、ほぼそのままで。

最後の方はマシュマロを焼いてキャンプファイヤー状態。

まあ、楽しいが一番です。

クリスマスが終わると一気に年末。

chabbitの営業は29日17:00までです。

今年も残り僅かになりましたが、たくさんのご来店をお待ちしておりますね。

17:51  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

nanoのお買い物。

ちょっと(かなり?)前のmanaの誕生日に

nanoがお小遣いでプレゼントを買いたい!と言うので一緒に近くの量販店へ。

うん!うん!!なんだかんだ言っても姉妹仲がいいのが一番です。

ただ何故か買い物の前にゲームセンターにも付き合わされてお小遣いよりもいっぱいパパの財布から使ったnano。

流石です。

さて、そんなnanoはと言うとはっきり言って買い物センスがありません。

過去歴代の旅行やお出かけのお土産や普段の買い物でも目を疑うような物ばかり。

地名入りのハンカチを「思い出だから。」と買ってきたり、

某ファストファッションでも見た事もないゆるキャラのTシャツを欲しがったり、

夏に行った吉野ヶ里遺跡でも埴輪の置物買おうとしてたし。(笑)

manaへとは言っても人のプレゼントなので、お任せにしていいものなのか?

そこで「お菓子にしたら?ねぇね好きだし。」と消える物をすすめたのですが

本人は文房具を買うと決めていたようで、

さすがにお小遣いで払うのに口出しをし過ぎるのもいけないかと思い静観。

何を選ぶのか見てる方がドキドキします。

「ねぇねはスヌーピーが好きなんよ!」と

芯が回っていつでも尖り続けるシャーペンと推奨?の替え芯のセットに決めました。

シャーペン自体は予算中ですが替え芯をつけると予算の1000内で収まるか微妙な金額。

1000円と10円玉が何枚しかないけど買えるかな?と。

最近の消費税は本当に分かり難い。

ただ計算をしてみると消費税まで含めて¥1010也!!

しっかりプレゼント用にラッピングをしてもらって完了。

manaも本気で気に入ったようで大喜び。

思った以上にしっかりとプレゼントを選んだのでビックリ。

・・・・・なら普段の買い物センスは一体??

もしかして買い物センスが悪いんじゃなくて、nanoの欲しい物のセンスが悪いのかも。

そして写真もnanoが撮ったので微妙。。(笑)

17:30  Posted by chabbityasu
なんとなく。。 : - : - : 

悪魔のベッドです。

小さくなってきたのでnanoのベッドをキッズ用から大人用のシングルへへ買い替えました。

子供ベッドと言ってもシンプルな脚付きマットレスタイプなので

使わなくなったベットをmaiがリビングの壁際に移動してきて、

少し広いソファのような・・・そんな使い方をしています。

携帯したり、ゲームしたり、横になってTVを見たりなどなど、

とっても快適で新しい家族の憩いの場になっているのですが、

寝ます!ほぼ100%!!

毎晩必ず誰かがソコで死んでいます。

元々ベッドとは言え、やはり疲れは取れないので起きても妙に疲労感があるので、

その日はしんどくて、そして夜になるとまたソコで寝てしまう。

そして夜中に起きて・・・・とても悪いスパイラルに嵌ります。

今日まで既に5連敗。

リビングにベッド!中々いいアイディア!と一瞬でも思った方は

絶対にやめた方がいいです。

生産性が壊滅的被害を受けますのでね。

なので今も眠い。(笑)


10:38  Posted by chabbityasu
なんとなく。。 : - : - : 

manaのバースデーです。

11月27日はmanaの16回目の誕生日でした。

16歳と言ったらバイクの免許も取れるし、女の子なので結婚も出来る、そんな歳なのですが、

「じぃじとばぁばが来てくれるだったら来てほしいなぁ〜。」とまだまだカワイイ16歳。

と言う事で、ちょうど日曜日と言う事もあってみんな揃ってのお祝いです。

去年は受験やら何やらで誕生日やクリスマスも保留になっていたので「何が欲しい?」と聞いたら、

「久しぶりに絵を描きたいから水彩色鉛筆が欲しいな。」となんてカワイイ16歳。(笑)

水彩色鉛筆ならchabbitでも取扱いがあるので、36色の水彩色鉛筆を購入。

本当は2700円(+tax)なのですが、恩を売るために高めに打った偽値札をわざと目立つ所に貼って準備完了!

後は誕生日を待つだけ。

だったのですが・・・・前日に部活で携帯を落としてディスプレイが粉々に。。

貯まっていた数回分のプレゼントで携帯を買い替える事に。

前もって準備をするとこげんあります。。(涙)

ただ欲しがってはいたので水彩色鉛筆もプレゼント!

そして予想した通りに偽値札に食いつきます。

「高っ!!こんなにするの?もしかして凄いいいヤツ??」

リアクションが分かりやすくていいです。(笑)

「え〜?そんなに高かったっけ?」と何も知らないmaiの一言でネタ晴らし完了。

「値段の設定がリアルでいやらしい。」と褒め言葉をもらいましたよ。

今年も一年!元気で勉強にスポーツに恋愛(・・・あるのかな?)に楽しい高校生活を送ってくださいね。

おめでとう〜!

17:40  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選です。

遅くなりましたが、先週の末にボート部の九州地区予選の応援へ行ってきました。

manaがコックスを務めたボート!

なんと九州2位の成績で3月に静岡県で開催の全国大会への出場権を獲得しました。

よくがんばった!おめでとう〜!

ただ・・・本人たちは本気で九州1位を狙っていたようなので涙流して悔しがっていましたね。

しかも2000mを漕いで1位とのタイム差は僅か3秒。

5か月後の全国大会でリベンジです!

さて、そんなボートのコックスを務めたmanaですが、

前日・当日とかなりバナナなどを食べて頑張ったようなのですが

予備計量で5キロ以上も体重が足りず水を1Lちょっと飲んで計量に臨み結局は4キロちょっとの重しを持たされたようです。

ただ、問題は重しよりも計量前に一気飲みした水!!

ボートに乗り込む前にもしっかり何度もトイレは行ったらしいのですが

乗り込んで水上に出てからレース終了まではなんだかんだで1時間ちょっと。

猛烈なトイレ欲との戦いになったらしい。(笑)

レース終了後に走ってトイレへ!・・・・・とはいかず

ボートを水面から揚げて、所定の場所に格納するまでにぶつけたりしないように監視・指示するのもコックスの仕事。

やっと格納終了してトイレへダッシュ!・・・・・的な気持ちなのですが、

本気で悔し泣きをしている先輩達の輪から一人消える訳にもいかず。。

高校一年生にして人生を悟り、色々な覚悟をしたんだとか。(笑)

まあ、結局は事なきを得たようです。

ッチ!面白くない。。

写真は大会の銀メダル!

乗ったクルーしたもらえないので5枚のうちの1枚。

と、限界近いと思われるmana。。

貴重な体験と素晴らしい成績をもらった先輩クルーに感謝・感謝です。

18:25  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

体重の話。

今週末に九州予選が控えているのですが、manaの体重は食べても食べても増えません。

予選に向けて練習が相当にハードらしいので、摂取カロリーを消費カロリーが上回っているみたい。

前回のブログで「痩せないと・・・」と言う事も書いたのですが、

今のボート部の中で痩せないといけないのは男子のコックスの一人だけ。

漕ぎ手はパワーを出す為に基本的には太らないといけないのですが、

やっぱりみんな食べても食べても体重が増えないんだとか。

なんともうらやましい限り。

なのでボート部内ではこんな会話になるようですよ。

「少し太ったんじゃない?」

「マジで!やった〜!帰って体重計乗ろ〜♪」

女子高生の会話とは思えない。。(笑)

そして、保護者同士が顔を合わせても

「食べてます?」「体重増えました??」などなど。

この前の保護者会でも「やっぱりお米!お米をチャーハンやケチャップライスにして少しでもカロリーを増すのよ!」

「おかずはタンパク質が欲しいから鶏がいいよ!」

「炭水化物on炭水化物。」

・・・・とこれまた女子高生を持つ親とは思えない会話。(笑)

家ではみるみる・・・・米が減っていきます。

でもmanaの体重は増えず。

増えるは巻き込まれる家族の体重。。(笑)

この九州予選を3位までで突破すると来年3月に静岡県で開催の全国大会への切符が手に入ります。

がんばれ〜〜!!

写真は最近になってリベンジを果たしたガパオ弁当。

日に日に弁当の米の面積が広くなって、ついにおかずが上に乗る事が多くなりました。(笑)

これにオニギリを3個も持っていくのに体重は増えず。

17:44  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

県予選です!

この土・日曜日はmanaのボート部の新人戦兼県予選があります。

その試合で始めてクォドルプル(4人乗り)のコックス(舵手)に選ばれたmana。

コックスと言うのはボート競技の中で唯一ボートを漕がないポジションで

4人のボートの舵を取ったり、全体的なレースの組み立てをしたりするポジション。

漕ぎたくて入部する部活なので、重要なポジションながら誰がやるかを悩むポジションでもあります。

そんなコックスは誰でもOK!と言う訳でもなく、

ボートレース全般に明るくないといけないので選手経験がないと難しいとか。

そして何より・・・体重制限があります。

公式戦ではコックスは試合前に計量が行われて

基準体重に達していないと重しを持たされて調節をするのですが、

どうしてもボートのバランスが悪くなるので極力重し無しが理想です。

逆に体重が重ければ重いだけ不利になっていきます。

この体重制限!基本がボートの選手基準なので女子とは言え意外と重く設定されて、

manaは5kg以上足りない。。

小柄なコックスは2Lのペットボトルの水を1〜2本と大量の米を一気に流し込んで計量に臨み、

計量終了後に吐き出すらしい。

プロボクサーのようです。

そんなコックスとして2年生4人が漕ぐボートに乗り込みます。

先輩からは「せっかくコックス引き受けてくれたんだから、絶対に全国に連れて行くからね!!」と。

全国・・・・ちょっと大げさ?なんて事はなく、

全国出場どころか全国トップを狙えるかもしれないほどに速いんだとか。

とても貴重な経験が出来る反面、とてもプレッシャーを感じているmana。

いよいよそんな一年生コックスのデビュー戦です。

写真は保護者の応援用Tシャツ。

明日はこれ着て頑張ってきます!!

 

15:14  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - :