<< 明けましておめでとうございます。 : 旅かえる >>

お野菜届きました。

家に珍しい種類のお野菜がたっぷりと届きました。

赤丸かぶ、ちぢみほうれんそう、ひとみにんじん、スティックセニョール、バターナッツ、プチヴェール・・・などなど、

中には初めて見たり聞いたりした野菜も。。

それぞれに特徴や美味しい食べ方まで書かれているので初めての野菜でも美味しく安心して頂けましたよ。

あえて一つだけ難点を言えば、安全に育てられて土がしっかり付いた状態で送られてきているので土を取るが少しだけ大変。

野菜の土は魚の水と一緒だからきれいに落としてしまうと・・・と言う話を昔聞いた事もあるので、

それだけ新鮮な証拠です。

最近は肉よりも美味しい野菜に目が行くのです。(笑)

20180122.jpg

このお野菜ですがクラウドファンディングに出資をしてそのリターンで頂きました。

クラウドファンディングは不特定多数の人がインターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力を行うのですが、

今回のプロジェクトは若い方が経営されている150種類ものお野菜を栽培する畑の移転プロジェクト。

無事にスケジュールが立ったようで5月にお披露目が出来そうだとか。

本当によかった!おめでとうございます。

今回のようにリターンのあるプロジェクトもあるのですが、他にも福祉や震災などの復興プロジェクト、

地域活性、大学での新しい試み、海外への支援、古き良き物の保存や復活・・・・など本当にさまざま。

ずいぶん前にコメントにも書いた泊まれる飲み屋さんのオープンなんかもあったりとか。

自分的には高尚な思想などがある訳ではないのですが、

「こんな事をしてる人がいるんだ!」とか「こんな事になっているんだ!」なんて出資しなくても触れられるので

最近はクラウドファンディングのサイトを見る事が多くなりました。

ただ・・・やっぱりリターンのあるプロジェクトについ目が行ってしまうのです。

新しいワイナリーのプロジェクトとか。。(笑)

ただ何かしたいけど現地行ったりは難しい時には、ちょっとだけ社会と繋がれる最近のお気に入りツールです。

・・・と今回は少しちゃんとした話。(笑)

17:19  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - :