<< スポなな。 : 運動会とインターハイ予選の日曜日。 >>

菖蒲湯に入って。

家は必ず子供の日には菖蒲湯に入ります。

未だに頭に巻いてみたり、手に巻いてみたり・・・・。

菖蒲独特の香りを嗅ぐと一年に一度なのにはっきりと菖蒲の香りだと思いだします。

そんなにいい香りではないのですが、何度も匂ってみたり。

実は、こんな子供の日を自分が子供の頃からなので40年以上も続けています。

母子家庭だったので母親は毎日忙しく働いていたのですが

子供の日だけは必ずどこかに遊びに連れて行ってくれて、美味しいものを食べて、

家に帰ると菖蒲湯に入りました。

大きくなって一緒に出掛ける事がなくなっても子供の日にはお風呂に菖蒲が入っていましたね。

そして風呂の中で菖蒲の匂いを嗅ぐ。

なので今でも菖蒲の香りを嗅ぐと昔のお風呂や一緒に子供の日に出かけた事の記憶が一気に蘇るのです。

そんな香りを自分が嗅ぎたいのもあるけど、

子供達が大人になっても一年に一度だけ子供の頃が振り返れる時があればいいかなと思って

毎年必ず子供の日にはお風呂に菖蒲を入れています。

manaとはもう一緒にお風呂に入らなくなって何年も経つけど

彼女もきっと一年に一度の香りを毎年刻んでいるはず。

大人になった時に昔にキャッ!キャッ!言いながらパパとお風呂に入った事、

そして、それを自分の子供にもしてあげたいと思ってくれた嬉しいな。

こんな風に毎年子供の日に少しセンチメンタルになるのです。(笑)

写真はそのmanaと最近は我が子以上に愛おしい3男。

本当の兄弟のように似てる。

そして勝手に載せてまた怒られる。。(笑)

 

17:09  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - :