<< 県立高校受験で思い出す。 : 全国高等学校選抜ボート大会nanoca編 >>

ボート部全国大会です。

3月18日〜20日の3日間、

静岡県浜松市天竜ボート場と言う所で「全国高等学校選抜ボート大会」が行われて

manaがコックスを務めるボートが九州選抜2位で通過し出場をしました。

野球で言う甲子園、ラグビーで言う花園、サッカーで言う国立のような場所と大会と言う事で

張り切って応援に行ってきましたよ。

ボートの大会と言うのは自分たちで乗る船を仕上げる所から始まります。

今回の大会では最初に船に触って100分で船を仕上げるリギング、練習を終えてスタート地点に集合と言うルール。

このリギングと言う作業がカッコよくて見てて楽しいのです。

色々な機械や器具を使って自分たちに一番合った船を作っていきます。

仕上がったら、円陣を組んでいざ出陣!

最初の予選は1組6艇が一斉にスタートして上位3艇が次に進むと言う勝ち抜け方式。

「なんだ半分は次にいけるの?」なんて思うのですが全部が全国の選抜を勝ち抜いてきた強豪。

ちょっとのミスや作戦で勝敗が決まる緊張の1戦なのです。

結果だけ先に書くと、この予選は6艇中2位で突破、続く次戦は4艇中2位・・・・と言った感じで見事全国8位入賞を果たしました。

すごい!すごい!!

夏のインターハイ、秋の国体では更なる上を目指してがんばってほしいです。

そして、今回のこのクルーに実はTVの取材が密着していました。

普段の学校での生活から部活動での練習、そして今回の全国大会までの完全密着。

レースの時とかに撮られてさぞ緊張しただろうに・・・と思っていたのですが

円陣を組んでる時も中で「一斉に足を上げて気合い入れた方がTV映えするかな?」なんて話していたとか。(笑)

放送は4月と言う事で、スポーツを取り上げる30分間特番で以前は東福岡高校ラグビー部やホークスの選手などが出た4回目の放送になります。

楽しみ〜。

先輩たちのおかげで本当に貴重な経験をさせてもらったmana。

次は自分達が・・・・と決意も新たになったようです。

そして、恒例のボート大会nanoca編。

コチラもまたアップしますね〜。

16:11  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - :