<< 注意書きは大事です。 : 恵方巻きランチ! >>

オーブン燃えました。

今朝、オーブントースターでソーセージを焼いている時、

ポン!と美味しそうな音と共にソーセージが破裂した瞬間に

オーブントースターの中で火がつく。

どうやら破裂した時に出た汁が下の受け皿に少し残っていたフライかすなどに引火したよう。

確かにそんなに小まめに掃除する場所でもないからですね。

時々・・・火が着く時もあるけど、すぐに消えるし。

なんて思っていたら火が全然消えない。

それどころか最初はちょっとだった火もオーブンの中全体に火が広がり薪ストーブのように炎に包まれていきます。

これは流石にまずいと無理やり受け皿を引きづり出してシンクへ投げ入れる。

天ぷら鍋なんかに火が着いた時は、水をかけると余計に火が広がると言うのは知っていたのですが

この場合は平らなトレイだし、油が溜まっている訳でもなさそうなので大丈夫だろうと蛇口をひねった瞬間・・・・・、

もの凄い勢いで火柱が上がる!

ひぃ〜〜!!

さすがにちょっとビックリ。

少しの油でも水は厳禁のようです。お気を付けを!!

とは言え、本当に油はわずかだったので瞬間で火は消え大事にも至らず。

まあ、オーブントースターなので、いざとなったら本体ごと道路に投げ捨てようと思ってたんですけどね。(怖)

トレイも冷めて、きれいに掃除をして元に戻す。

ところが全く動きません。当たりまえか。

完全に中から焼けてしまったのでしょうか?

買ってから7年近くも経っていたし、まあオーブントースターなんてそんな高い物でもないから買い替えかな。

そんな話を店に来てmameさんに話していたら、横からmaiが「あ〜もうネットでポチッとしておいたから。」

ポチッとしたのがコチラ

はい!バルミューダです。

どうやら完全に狙っていたよう。

それはそれはトーストなどが美味しく焼けるらしいけどさ。

「maiさん、オーブン壊れたのが相当に嬉しそうでしたよ!」とmameさん。

と言う事で近々やってきます。

実は自分もちょっと嬉しい。。

15:57  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - :