<< ベビースターラーメン。 : 体重の話。 >>

県予選です!

この土・日曜日はmanaのボート部の新人戦兼県予選があります。

その試合で始めてクォドルプル(4人乗り)のコックス(舵手)に選ばれたmana。

コックスと言うのはボート競技の中で唯一ボートを漕がないポジションで

4人のボートの舵を取ったり、全体的なレースの組み立てをしたりするポジション。

漕ぎたくて入部する部活なので、重要なポジションながら誰がやるかを悩むポジションでもあります。

そんなコックスは誰でもOK!と言う訳でもなく、

ボートレース全般に明るくないといけないので選手経験がないと難しいとか。

そして何より・・・体重制限があります。

公式戦ではコックスは試合前に計量が行われて

基準体重に達していないと重しを持たされて調節をするのですが、

どうしてもボートのバランスが悪くなるので極力重し無しが理想です。

逆に体重が重ければ重いだけ不利になっていきます。

この体重制限!基本がボートの選手基準なので女子とは言え意外と重く設定されて、

manaは5kg以上足りない。。

小柄なコックスは2Lのペットボトルの水を1〜2本と大量の米を一気に流し込んで計量に臨み、

計量終了後に吐き出すらしい。

プロボクサーのようです。

そんなコックスとして2年生4人が漕ぐボートに乗り込みます。

先輩からは「せっかくコックス引き受けてくれたんだから、絶対に全国に連れて行くからね!!」と。

全国・・・・ちょっと大げさ?なんて事はなく、

全国出場どころか全国トップを狙えるかもしれないほどに速いんだとか。

とても貴重な経験が出来る反面、とてもプレッシャーを感じているmana。

いよいよそんな一年生コックスのデビュー戦です。

写真は保護者の応援用Tシャツ。

明日はこれ着て頑張ってきます!!

 

15:14  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - :