<< 半月ぶりです。 : サマーレガッタ!(nanoca編) >>

サマーレガッタ!(manami編)

週末は佐賀の富士しゃくなげ湖で開催されたサマーレガッタの応援にnanoを連れて応援に行ってきました。

ボート部に入部して約4か月経ちmanaの初めてのレースです。

manaが初めてのレースなら、それまでボートレースを見たこともなかったので応援も初めて。

全く勝手が分からず、顧問の先生にビュースポットなどを聞いて応援したのですが、

レース開始30分ほど前になって風の影響?でスタートとゴールの場所が入れ替わって反対に。

慌てて炎天下の中1km以上ほど離れたゴール近くに移動したのですが、ここが湖面から高いし遠い。

肉眼ではかろうじてボートと乗ってる人数が確認できる程度で高校別のユニホームはおろか男なのか女なのかも分からない。

実際に最初の予選が始まっても誰が誰だか。。

携帯の最大望遠でこんな感じ。

そこで一緒に応援していた同級生のご両親共にゴール地点は諦めて、さっき居たスタート地点に戻る事に。

そしてまた、炎天下の中1km以上の移動。

これに付き合わされたnano・・・・かなりバテバテ。

スタート地点はゴールより近いとは言え、やっぱり肉眼では男女の区別も微妙な位。

ただスタートに並ぶ順番指示が聞けたので出走表と照らし合わせてなんとか本人特定。

そんな中manaの決勝レースがスタート!!

グループの中ではスタートから見える範囲の2〜300mほどは1位で通過。

結果は3位だったようですが頑張りました!

同級生の男子からも「モリは最後までスピード落ちなかった!あいつガチ速ぇ〜!」と褒めのコメント。

うん!うん!毎日・毎日・・・・鉛筆を持ったまま寝てしまう程にキツイ練習に耐えてきたのは無駄じゃなかったようです。

よく頑張った!!

最後に簡単に声をかけて初日は終了。

ここからまた1km以上を移動して車に戻ってnanoと二人で宿へ。

今日だけで暑い中約5〜6kmを歩かされ、しかもイメージしていた応援らしき応援をしていないnano。

かなり不機嫌で翌日は湖に行きたがりません。

まあ、確かに行ってもよく見えないので、少しゆっくりして最終のレースと舟を上げる所だけ見に行く事にしました。

幸いに車を昨日のスタート地点のすぐそばに停める事が出来たので移動は少なくてすみそう。

ただ・・・湖を見るとボートがほとんど居ない。

それどころか既に運搬用のトラックに積み込みされている舟すらある。。

昨日と同じペースでレースをするかと思っていたら、かなり短時間で終わってしまったらしい。

まあ、どうせ遠くて見れなかったし!と自分を納得させてレース結果を見てみると・・・・、

なんとmanaが1位!!!(全体では3位だった。)

かなりショック。。

福岡に戻って来て夕方にmanaを解散場所でピックアップしたら

mana「すごかったろ!!」

・・・・う〜ん、実は見てないんだよね。と言うと

「は?ウソやろ!ぶっちぎりで1位だったのに!!何しに来た??」

・・・はい!言葉もありません。

さらに初日とゴールの場所が入れ替わったのでゴールの瞬間が見れたらしい。

しかも家に帰ってきたらnanoが「ワンピース見よったんよ!」と告げ口。

別にワンピースが見たくて行かなかった訳じゃないのに。

まあ、初めてだったからしょうがない。

でも、小さくしか見れないながらも、とっても感動!!

今回の場所はビューポイントが少なかったけど、ちゃんと見れる場所も多いんだとか。

次回のレースは10月!!

今から楽しみなのです。

最後の写真はスタート地点。

やっぱり見えないは見えない。。

15:29  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - :