<< mana旅行に行く! : 食べ比べてみよう! >>

勇気の節電。

このブログを始めるきっかけにもなった、うちらが住んでる家は「FPの家」と言う仕様の家です。

特殊なウレタンパネルに覆われていて冷蔵庫以上の断熱性と気密性を持つと言うのが特徴の一つで、

建てる時にも工務店さんに「冷房は少し高めの温度で一日中つけっぱなしにしておくのが一番効率的なんですよ!」なんて説明されました。

とは言え昼間に誰も居ない家のエアコンをつけて出かけるのはちょっとね。。

なのでやっぱり、出かける前にOFFで帰ってからか帰るちょっと前にタイマーでONにするようにしていました。

でも、確蓄熱する家なので逆に冷えるまでに時間もかかるし、その間はフル稼働。

そこで今年は工務店さんの言う事を信じて(疑ってた訳じゃないけど。。)、エアコンを一日中・・・つけっぱなしにしてみましたよ。

家に2台あるエアコンのメインエアコンを設定28℃でスイッチオン!

としたのが旅行から帰って来た8月2日。

それから1カ月・・・・このエアコンはスイッチの入ったままです。

確かに帰っても涼しいし、寝る時も一晩中適温なので寝やすいし、言う事はないんだけど、当然気になるのが電気代!!

これでもし電気代が跳ね上がっていたら工務店に怒鳴りこみに行かないといけません。(笑)

で、1か月分ではないけどこの前来た請求書。

確かに電気代・・・・下がってます。

すごいね。

快適に節電!

成功したからよかったものの実は相当に勇気がいたのですよ。(笑)

写真は全く関係ないけどゲームセンターで取ったアンパンマンの回転スシ。

電池で廻ります。



nanoは大喜びだけど・・・・実はかなり意地になって取りました。(笑)

節電より節約しないとね。

18:23  Posted by chabbityasu
お家 : - : - :