<< 手術の後。。 : 想像してください。 >>

確定申告をしました。

家を建てると住宅ローン減税って言うのがあります。

今だと10年or15年の間(自分で選択します。)、ローンの金額によって税金の還付になる!ってやつです。

でも・・・・これはあくまで還付なのでそれ以上に税金を納めているのが最大を受け取れる条件。

現に家も「納税額が○○円なので○○円が還付になります!」って、満額の還付は遥か先。。

まあ、いいけど。。

この還付を受ける為には初年度に確定申告をしないといけません。

まあ、自分で役所とか税務署に行って還付申請をしないといけないんです。

しかし・・・これがまたややこしい。

え〜、まず必要な書類は・・・・・・見たことも聞いたこともない書類があります。

「これは何ですか?」って聞くと法務局でとれるとの事。

でも法務局で「確定申告で使いたいのですが・・・」て聞くと「お宅ごとに必要な書類が変わりますが何が必要ですか?」って。。

「こんな感じで家を建てたんですけど・・」って説明すると「はぁ〜困りましたね。」だって。。

・・・・困っているのはコッチです。

最終的に「じゃあ全部取ってください!」って事になって「印紙税が2000円です!」

う〜ん、yasuが悪いのか???

しかも「住所じゃなくて地番で申請してください!」だって。。

あなたは自分の住所の地番知っているのですか??

まあ、なんだかんだあって、他にもいろんな書類を持って申告会場へ。

確定申告も締切間近とあってかなりの混雑。

まあ、準備が面倒なだけで本番はそんなでもなく。

無事に終了。

・・・・でも係りの人が最後に「色々と不手際があってスミマセンでした。」って謝っていたからスムーズじゃなかったんでしょね。

相変わらずトラブルが多いyasuです。

この確定申告!面倒は面倒だけど「面倒だから要らないよ!」って言えない一般市民は悲しいね。

写真は今日終業式で一年間皆勤賞だったmanaのお祝いステーキ!!(リクエストのハードルは高かった。。)

suteki!!

まあ!すてき!!

来年も元気に仲良く一生懸命に勉強してくださいね〜!!
23:22  Posted by chabbityasu
お家 : - : - :