前日。

いよいよ明日は建物の引き渡しです。

でも・・・外は全く引き渡されず・・・。。

まだ雨が降ると泥でダルダル・・です。

う〜ん、本引渡しっていつ??って思いながらも引っ越し準備開始です。

こんな状況なので今日は家の中はほとんど進展がありません。

・・・って言うか最低限の作業以外は建物内立入禁止状態だったので進展のあった場所と言えばココだけ。

window

そうmana's roomです。

何が変わったかって??

窓が透明ガラスから曇りガラスに変わったのです。

ちょっとお隣さんと窓の位置が近かったのでココは曇りガラスへね。

我愛娘の部屋ですから。。(笑)

・・・・引き渡し前とは言え自由に出入りは出来るので今日も行って色々と。

まずはエアコン!

昼間に工務店さんに聞いたら「FPの色んな装置は既に稼働中なので明日の為にエアコンは付けておいた方がいいでしょう!」との事なのでスイッチ オン!

しかも温度設定は28度でいい!と言うからビックリ。

FPの家にはいままでの常識が通じないようで・・・。。

次に試したのがTV!!

だけど・・・いくら調整しても映らず。。

アンテナって引き込まれているの??

引き渡しまで後9時間。

聞きたい事は山盛ですよ!!
00:13  Posted by chabbityasu
木工事 : - : - : 

後3日

建物本体の引き渡しまでいよいよ3日。

まさにカウントダウン!!

そのカウントダウンの初日!

今日は電気が通ったとの事で初めて夜の現場にGO!です。

まずは玄関収納!!

ココは靴箱ですね。

welcome

取っ手が無く片方を押すと「カチャン!」と開くタイプのドアになっています。

そのドアを「カチャン」とするとこんな感じ!!

inside

高さが変更可能な棚板が取り付けられてます。

もう一枚の扉の中も同じ仕様になっていますよ。

ここの靴箱!今日の朝までは只の箱だったんですけど・・・。。

流石はプロの大工さん。はやい・はやい!

さて水回りも最終のようで今日は洗濯流しが取り付けられました。

sentakunagasshi

洗濯機の隣の洗濯流しは便利でしょうね〜!

実はココにシャワーが付いていてコレは毎朝シャワーで髪の毛の濡らすyasuの習慣の為にmaiが付けました。

一瞬はやさしい感じがしますがメインの洗面にはシャワーは無くシャワーはここです。(笑)

その洗濯場から浴槽に入るとココも工事が終了してました。

bathroom

追い炊きのスイッチが付いて全部が出そろいました。

今回はダウンライトを選択したんですが、なかなかいい感じ。。

この追い炊きスイッチは会話ボタンが付いていて2階のキッチンと話す事ができます。

・・・まあ、風呂入って何話す?なんですけどね。

でもトランシーバーみたいで楽しい〜〜!!

最後は電気のついた外観写真!!

night

昼間とはちょっと違ってムーディですね〜!

でも、ちょっと暗いね!!

外の照明を少し明るめにしてきましょう〜!
00:23  Posted by chabbityasu
木工事 : - : - : 

後4日

引き渡し目前の木曜日です。

しかも土曜日は清掃業者さんだけしか家の中には入らないと言うので家の中の工事は明日が最終日と言う事になります。

ええ〜〜本当?って位に色々と残っている気もするんですけどね。

とは言え急ピッチで進んでいますよ!

まずはキッチン!

引出しに取っ手が取り付けられていました!

kitchen

スッキリとしていい感じでしょ。

この取っ手!IKEAの取っ手。

2本セットで数百円だからビックリ!!

8月には大阪・神戸に出来るみたいなのでお家を計画中の方はいかれた方がいいかも。
交通費の元とれるかもよ??

さて、こちらは階段の手すりです。

tesuri

角角していい感じでしょ。

しかも手にとっても馴染むんです。

この手すりは大工さんが現場で造ってくれました。

その大工さんが今日から取り掛かっていたのがキッチンカウンター!

counter

立っているのが家の棟梁の「大力(だいりき)さん」ですよ。

隣で作業してるのが弟さん「大力さん」。

この二人は長年のパートナーで1+1=4になる位に息がピッタリなんだとか。

一切妥協を許さない棟梁!

カウンターもミリ単位で調整されています。

plane

一階で作業してる他の大工さんも「大力さんが大丈夫!って言ったら間違いないよ」って言うほど信頼も厚いみたい。

カッコいいですね〜。

そのカウンターも夕方には扉を残して完成してました。(扉は建具屋さんの仕事なんだとか。)

counter

う〜ん!カッコいい!!

ランダムの棚板はオーブンなどが収まるようにしっかりと計算されていますよ!

反対から見るとこんな感じ。

sakecounter

yasuはここでこれから何杯のお酒を飲むんでしょうか〜??
23:24  Posted by chabbityasu
木工事 : - : - : 

後5日

え〜今度の日曜日が引き渡し日なので・・・今日で後5日ですね。

すっかり間違っていましたよ。(笑)

肝心な詰めが相変わらず甘いです。

さて、気を取り直してお家!お家!!

昨日も書きましたが今日は一階部分の床塗装が入った為に家の中には入れず。。

なので工事もほとんどが外の工事になっていましたよ!

まずはアプローチ!

out

傾斜の途中にある我が家なので家自体は当然一番高い場所から水平を取って建っています。

でも門は反対側の低い方に造ってもらったので家までは意外と高低差があります。

たぶん1mくらい。

なのでアプローチも階段からスタートです。

実はyasu・・・アプローチにまったくイメージが湧いていません。

maiの頭の中には出来上がっているんでしょうが最近は面倒なのか教えてくれません。(涙)

さて、さて!今日は電気温水器が設置されていましたよ!(夜なので写真が暗いね。)

kyuden

この電気温水器が意外と厄介者でした。

・・・と言うのも当然のように大きい!

しかも水回りとのバランスを見ると家の正面のココに設置するのが一番なんだとか。

う〜ん、蛇口を捻っていつまで経ってもお湯が出て来ないのも腹が立つし。。

最終的には目隠しの壁をここまで延長してもらって見えないようにする方法に落ち着きましたよ。

ここまでは前に紹介したウッドデッキがL字に廻ってきます。

そのウッドデッキを反対側からみるとこんな感じ。

deckroof

屋根には透明のアクリル板がつきますよ。

洗濯干しスペースには勿体ない位にいい感じです。

気候がよかったらここでもご飯を食べたくなりそう。

・・・・ってこのままだと家中でご飯を食べないといけないyasuです。

そう言えば「maiと結婚したい!」って思ったのもご飯がきっかけだったな〜。(笑)

なんて思いだしたりして。

・・・・・今日はあっさりです。
23:04  Posted by chabbityasu
木工事 : - : - : 

後7日

工事も追い込みで毎日が激変の現場です。

明日から一階部分も床の塗装工事が入るらしく特に一階部分の工事と外構工事が集中的に進んでいましたよ!

まずは建具達。

bathdoor

前に紹介した場所ですが分かりますか??

そうお風呂の内窓です。

曇りガラスの折れ戸がスッキリとしていい感じでしょ。

お風呂側から見るとこんな感じ。

bathdoor2

内窓を開けて生ではなくて缶ビールを置いてゆっくりと半身浴。。

まあ、あと数年は無理なんですけどね。。

外では一階のウッドデッキに透明の屋根などを付ける工事が始まっていました。

outwood

ここ2〜3日大工さんを現場で見ないな!って思っていたら別の加工場でココや階段の手すりやキッチンのカウンターなどを造っていたんだとか。

加工場で切りだしてきた木材が気持ちいい位に組み上がって行きます。

工事開始から数時間・・・・・一気にここまで出来上がっていましたよ。

outwoodafter

ここ数か月の間、毎日何度と顔を合わせてる大工さん達。

2〜3日合わないだけで妙に寂しくなります。

工事が終わったらyasuは泣くかも。。

さて、溢れる涙を上を向いて堪えながら家の中に入っていきます。

床の塗装を控え一階の養生も全て取られてお掃除が完了してました。

本当はもっと紹介したいけどまずは1ショット。

guest room

ゲストルームから廊下を望む図です。

ふぅ〜〜!最近は紹介先行で駆け足紹介が多いです。

来週には引っ越しなので落ち着いたらゆっくりと細かく紹介しますね。

最後は階段の写真。

stairs

養生が取れて顔を出しました。

この階段はどんな未来に続いているんでしょうかね??
23:42  Posted by chabbityasu
木工事 : - : - : 

後7日

いよいよ引き渡しまで一週間。

明日には一階も養生が取れて最終段階に入るようですよ。

そんな予定なので一階部分は急ピッチで工事が進んでいますよ!

まずはこの前に紹介したミニキッチンが完成しました。

minikitchen

ミニキッチンと呼ぶのがもったいない出来栄えです。

ココにもIHヒーターを入れないとバチがあたりそう。

ここはゲストルームですのでゲストの方にはここでyasuがお茶を振る舞いますよ〜!

そして建て具も色々と完成を迎えています。

hikido

写真の建具は天井吊りの引き戸なので、床にはレールなどがなくて引き戸を開けると見た目がスッキリと収まりますよ。

・・・でも写真の部分は倉庫との扉なので開けっ放しは少ないかな?

「じゃあ何で天井吊りにしたの?」って言われると・・・ゴニョゴニョ・・・。。

他にもこの天井吊りの引き戸は大活躍してますよ。

コチラは2階の食納庫いわゆるパントリーです。

warehouse

ココにも大工さんに棚を造ってもらいましたよ。

一番上の棚板は今の家でmaiが造った棚の板をそのまま使ってもらいました。

今までの歴史も少しづつ新しい家に引っ越し中です。
23:02  Posted by chabbityasu
木工事 : - : - : 

後・・・10日

引き渡しまで後10日となりました。

なので工事はいろんな場所で最終局面に入っているような。。

・・・・・・いないような。。

まずは電気工事!こちらは順調にほとんど完成と思われます。

今日はレンジフードが取り付けられていましたよ!

renjifood

壁に張られたつや消しのステンレスにスタイリッシュなレンジフードがカッコイイです。

ちなみにこのフードはNationalのレンジフード。

さすがは世界の松下!!

この下にキッチンが収まってくるのですが、その工事がいよいよ明日です。

maiが家の中でも一番か一番と思うほどに細かくこだわったキッチン。

いよいよ明日お目見えです。

色んな意味でドキドキ・・してるyasuです。

maiの満足いく出来でありますように。。(短冊に書きたいほどです。)

コチラはダイニングテーブル(って言うか食卓!)の下あたりに付けてもらった床コンセント。

floorco

テーブル辺りは意外と壁まで遠いので色々と活躍してくれそうです。

小さなコーポで家中が臭くなるから!と何回かして懲りた鉄板焼きやお好み焼きなんかもやっと解禁です。

こんな食生活の変化に伴って少し悩んでるのが生ビールサーバー!!

そう!よく居酒屋さんやcafeに付いてるアレです。

アレって個人宅で付けてる人の話を聞かないけどどうなんだろう??

付けれたら好きな時に好きなだけ冷たい生ビールが飲めるんですよ!!

缶ビール一本あけるほどはいらないけど少し。って時になんて贅沢なんでしょう〜。

・・・・・って軽い気持ちで書いたら本気で欲しくなってきました。

こんな時は行動の早いyasuです。

早速いくつかネットで検索してみると・・・・・・・・、

う〜ん、価格、重量、メンテ、電気代、賞味期限・・・・・・個人の贅沢レベルで買うようなもんじゃないね。

あるページには「そこまでして家で生ビール飲みたいですか?」って書いてあった。(涙)

・・・・缶でいいです。

さて、気を取り直して階段を下ってみると・・・大工さん達が総出でゲストルームのミニキッチンを造ってくれていますよ!

minikitchen

よく大工さんは家具とかは造らない!なんて聞くけど感動するほどいい感じ!!

maiは出来栄えに見とれていてつまずいて足を挫きました。(笑)

・・・・でも本当に後10日で終わるのかな??

後10日カウントダウン日記のスタートです!!
22:34  Posted by chabbityasu
木工事 : - : - : 

mai*のこだわり。

工事が新しい局面に入りましたよ!!

sotokaidan

そう!外階段です。

組み上がったら2階のウッドデッキと一体化してリビングまでショートカット出来ます。

つまりリビングやキッチンから家の中を通らずに外に出れる訳です。

2階にリビングの我が家なのですが問題はゴミ!

ごみ出しは必ずリビングの真ん中を通って、階段を降りて寝室の前を通って廊下を通って・・・・と家の中を練り歩かないといけません。

コレは絶対にイヤ!! by maiです。

と言う事から外階段を造ってもらいました!! by maiです。

モチロン用途はそれだけじゃないんですけどね。

・・・・とは言え大掛かりな工事です。

ゴミの為に・・・・って思う気もしたのですが中々かっこいいね〜!

既に耳なしmaiになってたし。。

sotokaidan

踏み板や踊り場はデッキと同じ木を張ってもらう予定。

後は時間が味を出してくれるのを楽しみにながら待ちますよ。

外階段だけじゃなくても家を育てるのに時間は絶対に大事なものですよ。

焦らずゆっくりと楽しみましょう〜!

さて、今日はちょっとはやい気もしますが新しい住所に転居届を出してきましたよ!

なんでも登記の都合上で新しい住所の方がいいんだとか。

市役所に行って市民課、健康課、児童福祉課、学校教育課、水道課と巡って手続き完了!!

新しい住民票ももらって何か実感が湧いてきましたよ〜!
22:55  Posted by chabbityasu
木工事 : - : - : 

2階に登って。

昨日の続きから階段を登って2階です。

大幅には変わっていませんが床のワックスを塗る為に養生が剝されされましたよ!!
living

まだ一度塗りなのですがこの後に少しペーパーがけをして2度目を塗って行きます。

ペーパーがけがまだなので少しザラザラしてますがとってもいい感じになってますよ!!

living floor

最終にどんな落ち着きになるか楽しみです。。

そんなリビングのイメージ写真です。

living window

撮影者はモチロンmaiですね。

引っ越し前しかこんな写真は撮れないでしょうね〜!

それにしても窓と光がいい感じ。

コチラはそのリビングから続くmanaの子供部屋です。

manaroom

我が子ながら羨ましい限りだね。がんばって勉強してください〜〜!

最後は表に飛び出して久々の外観写真。

outside

ルーバーが本当にいい感じでしょ。

今週の水曜日には向かって右側にアイアンの外階段が付きますよ!

そうしたらまた一気に感じが変わるでしょうね〜。

よく見ると左側では一階のウッドデッキ工事が始まっています!

毎日が激変です。さぁ〜!明日はどんな感じになるかな??
00:20  Posted by chabbityasu
木工事 : - : - : 

建具も塗装も木工事も。。

引き渡しが迫って来たのですが、ちょっと下水道で行き違いがあって8割終わっていた下水工事をやり直してもらう事になりました。

ここまで来たら地下を通るモノですら妥協はできません。

工務店さん!水道屋さん!無理言いますがよろしくお願いします。

なので引っ越しも少し延びて・・・最終の引っ越しは20日過ぎ位になりそうです。

でも、延びてた分本当にいいお家が出来上がってきてますよ!!

まずコチラはこの前紹介した場所にドアが付きました!

door&window

まだ分かり難いけど窓枠もドアの色に揃えて塗ってもらいましたよ!

塗装屋さんも会心の出来のようで「どう?どう??」って。

流石は職人さん!無理ばかり言うyasuとmaiですけど、しっかり結果を出してくれます。

「あ〜!そんなの無理だよ!」なんて言う人がいないのが嬉しいです。

コッチは今の写真の反対側でユーティリティと廊下を繋ぐ内窓。

window

「カチャン!」って開く小さなまどがカワイイです。
・・・って天井付けなので開け閉めはほとんどしないんですけどね。

さて、コッチでも前に紹介しておいた洗面台がほぼ完成してましたよ!!

senmen

角角した木枠と実験用のシンクの組み合わせがいい感じです。

家の朝はここから始まるかと思うとワクワクしますよ!!

え〜今日書こうと思っていた内容がココまでで半分。。

長くなりそうなので続きはまた明日〜〜!!
22:51  Posted by chabbityasu
木工事 : - : - :