後8日。。

カウントダウン!なんて書いたクセにいきなり一つ飛ばしです。(笑)

さて、いよいよ引き渡しの来週の日曜日まで後8日。

ついにキッチンが取り付けられましたよ〜!

kitchen

キッチンを造ってくださった家具屋さん、水道屋さん、電気屋さんが、総出で取り付けてくれてましたよ!

ちょっと近づいて。。

kitchen2

引出しの取っ手以外は完成のキッチンです。

完全オーダーとは言えIHヒーターはHITACHI,食洗機はMILEを搭載しています。

木の部分にはナラを使っていますよ!!

食洗機もナラの木を張って一体感を出してもらいました。

ここで料理するのか・・・yasuも腕がウズウズ。。

maiには「イタリアン作って!」って意味のわからないリクエストされました。

ラーメンはイタリアンですか??

ゆで卵は??

さて、このキッチンの手前には同じナラでちょっと広めのカウンターが付きますよ!

そこで料理の下準備をしたり、ちょっとつまみ食いしながらお酒を飲んだりです。

そのカウンター工事がが明日から始まるようなので今しか撮れない写真を始まる前にパチリ!

counter

ブログに久々登場のnanoですが髪の毛は相変わらずファンキー。

同じようなショットですがmanaの部屋です。

manasroom

ちょっとはやく届いたMUJIのベッドでくつろぐ二人。

完成した後も仲良くね〜!!

・・・ちなみに今日のnanoのオムツの柄はアンパンマン。(笑)
22:54  Posted by chabbityasu
棟上げ後 : - : - : 

おしり

室内も進んでいますが今日からいよいよ外壁の塗装が始まりました!

paint

遠くてちょっと分かり難いですが今日はボードの目地を埋めてフラットにする工事があったようです。

家がシマシマになっているのはその為ですね。

コレが終わると一気に白くなっていきますよ!!(たぶん)

maiのリクエストは「日本のお城のような白壁!」なのですが・・・。。

仕上がりが楽しみですね〜!

さて、こんな感じで工事が進んでる我が家ですが工務店さんとの契約書では6月末に引き渡しになっています。

そう!後、約一ヶ月半で引き渡しなんです。

・・・・素人では進捗が順調なのかすら分かりません。

そこで工務店さんに聞いてみると、工事は予定よりも速いスピードで進んでいるようで大きく予定から外れる事はないらしいです。

でも、まあ余裕を持って半月くらいはコーポなどの退去申告を遅らせておいて欲しいとの事。

それまでには生活に支障がない状態になってるとの事なんですが・・・、

生活に支障って何だろう??

よく外構は後で!って聞くけど、家は一階に洗濯干し場があるしお風呂も一階で窓がある!となると外構が出来てないと生活に支障があるし・・・・、

まさかリビング繋がりのデッキが出来てないって事もないだろうし。。

こう考えるとほぼ100%完成なのかな?

まあ、何はともあれ7月中旬の引っ越しに向けて色々と準備を始めないとね!!

いよいよ工事のおしりが見えてきましたよ〜!
00:35  Posted by chabbityasu
棟上げ後 : - : - : 

maiからのお知らせ!とおうち。

前に書いたmaiの体調悪ですがお医者さんによるとメニエール症候群らしいです。

よく言うメニエールとは少し違うらしいんだけど症状は似たような感じです。

何かに集中したり一点を見つめたりするとクラクラ・・・するようで(yasuを見てもクラクラ・・・)、

治るまでしばらくブログをお休みします。

・・・・と言っても一週間くらいでは良くなるらしいです。

いつも楽しみにしてくださっている方ゴメンなさい。

再開を楽しみにしててくださいね〜!

さて、maiは置いておいて(笑)、my houseです。

外壁の下地がほぼ貼り終わって外部分にも色んなモノが出来てきましたよ!

noki

コチラは1階の勝手口の上の写真ですね。

勝手口はユーティリティスペースと繋がっています。

勝手口外にはウッドデッキが出来るのでユーティリティから洗濯物などを直接干しに行けるようなります。

いや〜便利・便利!!

物干しになるのでココには雨除けの小屋?みたいなのが出来てきますよ。

この小さな軒天はソノ土台になる部分だと思われます。

nokiura

裏から見るとこんな感じ・・。。。

う〜ん、外壁下地もキレイに張られています。

壁は後で真っ白に塗られていきますよ〜!

さて、こちらは玄関を入ってすぐの物置スペース。

ここは電気やらなんやらの入口になっているようでいろんなコードや管がうごめいています。

line

特に電気コードはものすごい数ですね〜!

さすがオール電化!!

よく見ると電気コード一本・一本にどこに行ってるコードが書いてありますよ!

lineup

一番手前は2Fキッチンに行ってるみたいです。

その奥は2Fキッチンとう?(キッチンの電灯かな?)

更にその奥にはレンジって文字が見えます。

これを引っ張ったら2階でコードが動くんでしょうね〜。

なんかのコントみたい・・・・。

人の家だったらちょっと消してみたくなったりする所だね。

自分の家って意外と何もできないのです。(笑)
23:00  Posted by chabbityasu
棟上げ後 : - : - : 

お風呂です!!

昨日の朝からmaiがダウン。。

イベントと家作りと子育てと・・・で疲れ気味かな??

ゆっくり休んだらいいよ!とyasuも昨日から、おかゆだ!おじやだ!!と久々に看病とchabbitをがんばりました!!

なので昨日は現場に行けず(コレが悲しい。)だったのですが、

今日行ってみてビックリ!!お風呂が付けられていましたよ!!
(仕事帰りに寄ったので既に薄暗く写真があんまりなので詳しくは今度。。)

ofuro

お風呂はyasuやmaiのブログにも何度か登場した悩んだ場所の一つです。

結局選んだお風呂はYAMAHAのユニットバス1.25坪ワイドバスタブのタイプ。

かなり大きめのワイドバスなので子供とならゆったり入れます。

しかも嬉しい事にそんなに上のグレードじゃないけどYAMAHAは浴室音響が標準装備されていますよ!!

なんでも去年の秋から(確か。)標準になったんだとか。

この音響システムは外にイヤホンジャックみたいなのがあってソコから音源を取ります。

なのでジャックにさえ入れればCDでもラジオでもi-podでもTVでもなんでも流す事ができます。

しかもYAMAHAの名前にかけて音質には拘った!と言うから楽しみ!楽しみ!!

他のメーカーだとオプションで十数万円はするのでコレは嬉しいね!
22:23  Posted by chabbityasu
棟上げ後 : - : - :