棟上げ〜!(今日のは長い!!)

2008年3月26日水曜日・棟上げ。

天気予報では晴れの予報だったけど前日からの気圧の波が残っているようでド〜ンヨリ・・・・時より雨の交る朝です。

そう言えば地鎮祭の時も朝は雨だったね。

そんな中!今日は待ちに待った棟上げですよ!!

朝一番(さすがに今日は早起き)現場に行くと妙な緊張感って言うか、いい感じに空気が張り詰めていましたよ。

むね1

この風景がどんな風に一日で変わるのか楽しみ・楽しみ!!

午前8時頃早速作業スタートです。

はやくも柱が立ち始めましたよ!!

むね2

打ち下ろし用のハンマーがyasuの心を鷲掴みにします。

・・・でも大工さんが「ホイ!ホイ!!」と運んでる木材・・・yasuも持ちましたがかなり重い。。

さすがですね〜!くれぐれもケガしないように気を付けてくださいね〜!

さて、今回使っている木材ですが、乾式注入の木材で何でも木に10年の保障が付いているんだとか。。

材木の事などは全く知らないyasu達なので、しっかりとした材料を使ってくれる工務店さんに感謝・感謝です。

むね4

ココでお供え?の塩と煮干しも発見。

・・・・お守りください。

むね3

10時の休憩を挟んで作業はドンドン・・・進みます。

来てくださった大工さんは13名!

物凄い速さで木材がクレーンで運ばれ家の形になっていきますよ。

ただ・・・・まだドンヨリした雲が空を覆っていますね。

むね5

ドンドン・・・運び込まれていく木材が1mmの狂いもないのでは?と思う程に気持ちよく組まれていく姿は圧巻です。

流石プロです。

むね6

・・・・感心しているのも束の間。。

午前中には一階部分はほぼ完成です。

むね7

お〜!すでに2階の床も貼られてます。

お弁当食べたの?って聞きたくなる昼休みを挟んで2階部分に着手です。

高さが出てくるとワクワク・・・するね。

むね8

木組と同時にFPの家の要とも言えるFPパネル(詳しくは今度。)も搬入されてきましたよ!!

職人技のクレーンに見てる人からも「おお〜〜!!」の歓声が!

むね9

コチラは大工さん!!

命綱もなくこんな場所でドンドン・・・作業が進められていってますよ!!

カッコいい〜〜!!

そう言えば、いつの間にか空も青空が広がっているね!!

ちなみにyasuは物凄い晴れ男でココ一番で雨に遭った事がありません。

・・・って只の自慢だけどね。

むね10

さて、いよいよ工事も終わりに差し掛かり・・・上棟式に向けて旗が揚がり初めましたよ!!

風が強いので旗がきれいに靡いてます。

むね11

上棟式には建てる人は赤!作業をされる人は黄色!を身に付けるとの事でyasu達には赤いタオルが配られたのでnanoにも一応。。
う〜ん、赤も似合うね!!nano。(笑)

むね12

なんだかんだで真中にはスルメや昆布などが付いた扇も啓上され、餅まきに集まってくださったたくさんの方を少しお待たせして、上棟式の開始です。

工務店さん棟梁さん家族で集まり祈祷。。
「工事に関わる全ての方が事故や怪我もなくいいお家が建ちますように・・・・。」

むね16

さて、いよいよメインイベントの餅まきですよ!!

餅まきには女の人は乗ったらイカン!って言うのは昔の話。

赤いタオルを巻いたmanaもmaiも張り切って登りました!!

餅まきはmaiの夢だったんだとか。。

むね14

まず最初は少し大きめの「四隅餅」を投げます。

モチロン!とっても縁起のいい物です。

しかし前にも書いたけど極端に高所恐怖症のyasu。。

yasuの為にしっかりとした足場を作ってくれた大工さんですが、それでも恐怖で足がすくみます。

思いっきり腰を引いて四隅餅を投げたyasu・・・・・・。

お餅は放物線を描いて・・・・目の前の足場に激突!!

記念すべき一投目は自分の所に帰ってきてしまいました。

今か?今か??と下で待ち構えてた人達は大爆笑〜!!

う〜ん、これもyasuらしくていいのかな??

・・・・でも、かなり恥ずかしいぞ!!

せっかく来てくださった方にたっぷりとお持ち帰りいただけるようにと用意した大量のお

餅とお菓子と五円玉と五十円玉を捲いて無事に棟上げが終了!!

恐怖の余りに集まってくださった方にお礼も言えず失礼しました。

最後の写真は棟上げ後の一階部分。

乾杯!したビールの味は一生忘れられない格別の味でした。

むね15
00:26  Posted by chabbityasu
棟上げ : - : - :