明日は棟上げ〜!

いよいよ棟上げを明日に控えて現場は急ピッチで最終の棟上げ準備をしていました!

なのに今日に限って・・・・時より強い通り雨が。。

大工さん達がブルーシートで養生しながら作業を進めてくれていましたよ!!

今日は朝から現場が目まぐるしく変わっていて行くたびにビックリ!!!
(仕事はどうした??)

まずは朝一番!!

・・・と思っていたのですが既に木材が運び込まれていて配置に配られていました。

mori家の朝一番はどうやら遅いらしい。。

3-25 朝 no1

他にも明日使うのかな??

色んな形に加工された木材も大量に積んでありましたよ。

ほんの一部なんだろうけど・・・すごい量です。

後の写真に写っているけどもう一山あります。

3-25 朝 no2

お店から数分の現場に暇を見つけては出没するyasuです。

ちょっと目を離したら足場が完成してました。

明日はここに登らないといけないのか・・・・。。

ちょっと憂鬱。

3-25 夕方 no1

近づいてみると土台の木組はほとんど終わっていますね!

明日はここに柱が立つのです!

一家の大黒柱は細いので家の柱は太くしておかないとね〜。

3-25 夕方 no2

天気予報ではこの雨はこのまま上がり明日はちょっと肌寒いけどいいお天気になりそう。

大工さん、職人さん、明日はよろしくお願いします。
18:16  Posted by chabbityasu
基礎工事 : - : - : 

棟上げの準備

同じタイトルでもmaiとは違い全く職人さん任せの準備ですが・・・。

先日の立ち上がりから数日・・・今日は枠が外されて家の基礎の完成系がお目見えです!!



お〜〜!!「コレが我が家か!!」

熱いモノが込み上げます。

よく基礎だけ見ると「寸法間違っているのでは?」って思うほど狭いよ!
って聞くけど、意外とデカイ気が・・・・!!

なんか違う意味でドキドキ・・・・してきたよ。

枠が外れた後は足場を組む準備でしょうか??

基礎以外の土地をパワーシャベルで掘り起こしていました。

棟上げに向けて着実に形が変わって行ってます。

職人さん!明日もよろしくお願いします。

さて、その棟上げですが明後日の水曜日です。

天気予報ではまずまずの天気のようで一安心。。

高所恐怖症のyasuの顔は一見の価値あり!かもです。

遊びに来てくださいね〜!
22:42  Posted by chabbityasu
基礎工事 : - : - : 

立ち上がり〜!

基礎のコンクリ養生をしながらも工事は進んで行きます。

今日は一気に二日分!!
(実際には一日遅れで追っかけていたので三日分。)

コンクリを流した翌日はあいにくの雨。。

「コンクリ打ったばかりなのに大丈夫?」と心配しつつ・・・現場で工務店さんと打ち合わせ。

「コンクリを打つ日が大雨じゃなければ心配ないですよ!基礎に何日も掛かる大きなマンションやビルなどを建てる時だって基礎中にずっと晴れって少ないんですよ!」

確かにね。。(最近yasuが納得するツボを把握されているようです・・・。。)

そんな雨も上がって流したコンクリに立ち上がりの枠が組まれました!



お〜〜!なんか凄いぞ!!

工場マニア、ダムマニアのyasuにはたまりません。

この中にコンクリが打たれて最終的な基礎が完成します。

で!これがコンクリが打たれた後。



惚れ惚れするような平面です。

3人位の職人さんが一組になって色んな道具をもって丁寧に打たれて行ってました。

ただ流し込んで平らにするだけじゃないんですね。

見えない所だけにそんな光景を見れると安心・安心。。

出てるボルトみたいな所に木の柱とか土台が乗ってくるのかな??

はやく固まれ〜!
23:50  Posted by chabbityasu
基礎工事 : - : - : 

クレーンとミキサー車

家はノンストップでドンドン・・・進んで行ってます。

現場にはコンクリのミキサー車と大きなクレーン車がやって来て
昨日の木枠にコンクリを流しこんでいましたよ!



子供の頃からよく見てきたクレーンとミキサー車が

自分のために動いているかと思うと妙に嬉しい気になりますね。

ミキサー車から大きな釜みたいなヤツにコンクリを移して
クレーンがソレを吊り上げて流し込む場所まで移動させます。

そして・・・一気に「ジャ〜〜〜〜〜!!」

う〜ん、もっと近くで見たいです。


18:06  Posted by chabbityasu
基礎工事 : - : - : 

木枠です。

組まれた鉄骨に木枠が組まれました。

一人の職人さんがトンテンカンテン・・・・とテンポよく作っていってました。

yasuは職人さんが大好きです。

ここにコンクリが流されて完全な家の基礎になるようです。

よく見ると木枠に釘やらネジやら色々と取り付けられてますよ。

アレは何をするんだろう??

あ〜現場に一日いても飽きません。

基礎の木枠
18:16  Posted by chabbityasu
基礎工事 : - : - : 

鉄筋組です。

現場には朝からたくさん?の人が集まって基礎に鉄筋を組んでいました。

停まってた車に「鉄筋道」ってステッカーが貼ってあった。(笑)

え〜今回の基礎はベタ基礎って言う方法で基礎を作って行ってます。

コレは「建物下の地盤全体に鉄筋を配筋して、そこにコンクリートを流し込んで作る。
地盤に施工された鉄筋コンクリート面全体で建物を支える構造になっているため、地震や台風などの衝撃を効果的に地盤へ逃がすことができる。」最も一般的な基礎の作りかたらしいです。

他とちょっと違うのは通常より太めの鉄筋を要所要所に入れている所なんだとか。

さて、はやくも一階の間取り通りに鉄筋が組まれてましたよ!

写真は組まれた鉄筋の一部。

場所は一階のゲストルームの部分あたりですね。

3月15日基礎工事その1

正直まだまだ・・・・よく分かりません。

え〜、家の鉄筋の間隔は20cm。

コレは屋根の作り方によって違うみたいで、
よくある瓦屋根にする時には15cm間隔で鉄筋を組んでいくらしいですよ。

この事を知らないで他の基礎と比べたら「家のは本数が少なくない?」なんて思っちゃうかもね。

何でも質問しないと。。

工務店さん!くだらない質問も多いと思いますがよろしくお願いします。
23:34  Posted by chabbityasu
基礎工事 : - : - : 

着工です。

いよいよ着工しました!!

「初日は土が少し掘られる位でたいして進展はないかな?」

・・・なんて余裕をかまして夜見に行ったら、

少しどころかしっかり堀進んでいて既に家の土台が堀終ってました。(汗)
(しかも夜で写真が撮れず。)

思ったより早い進行スピード!!

これは毎日見に行かなくては!
と、今さらながら決意を新たにしたりして。。

さて、写真は2日目。

進行はさらに加速してコンクリが流し込まれていましたよ!

コンクリが乾く前に名前を書かないとね。

23:31  Posted by chabbityasu
基礎工事 : - : - :