ラウラの森 VOL.4。

先日の日曜日は久留米の水天宮で年に2回開催されるイベント「ラウラの森」に出店させて頂きました。

たくさんのご来場本当にありがとうございました。

主催のLinen+roomのayuさん、関係スタッフの皆様も本当にお疲れ様でした。

会場内には一日中いっぱいの笑顔と笑い声、そしてライブの素敵な音楽に溢れ、とっても楽しいイベント出店でした。

久留米の水天宮までは車で高速を使って1時間半ほどなので

chabbitの事をご存じない初めてのお客様と色々とお話しできるのも遠方のイベントのいいところ。

「お店はこの100倍くらいは雑貨が並んでいるんですよ!」とか、

「中間市って実は世界遺産があるんですよ!」とか、

「健ちゃんが市長選に立候補するようで街がざわついてます。」とか。(笑)

逆に「ご夫婦なんですか?」なんて聞かれたりもして。。

お店をオープンしたばかりの事を思い出します。

そのお客様はこう続けます「きれいな奥様ですね〜。」

『ありがとうございます。』

「モデルさんみたいですよね。」

・・・・・・・・・・・本気で鼻水を吹きだしそうになったりして。。

やっぱりイベントって楽しい〜。(笑)

写真はchabbit中心ですがイベントの様子。

福岡の「うつわ屋 FRANGIPANI」の地蔵さんとモデルのようなmaiが撮影してくれました。

18:19  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

御礼とお知らせ。

昨日29日をもちましてchabbitの年内営業は終了しました。

今年も一年本当にたくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。

来年はもっと楽しくお買い物をいただけるよう色々な事を考えていますよ。

そんなお楽しみの第一弾!!

1月6日(金)・7日(土)10:00〜恒例の初売りのイベントです。

来年もスタンプカード2倍!!(クレジット使用時は通常ポイント)

お買い物5,000円で1回のチャンス(クレジット使用時も同様)!

1万円や1000円などのお買い物券やスタッフセレクトの雑貨などが当たるハッピーロト(ガラガラ福引)を開催!!

スタッフセレクトの商品は例年にも増して豪華ですよ〜。

オールドマ・・・・いやいや、n1・・・いやいや。(笑)

そんなお楽しみの詳細や年末ギリギリに入荷した新商品などをドンドン・・・ご紹介!!

したかったのですが・・・・・・・・・・・、

なんとホームページのサーバートラブルの為に1月4日まで全く更新ができません。(汗)

本当にゴメンなさい。

facebook、instagram、そしてココyasuブログは更新ができますので

できる限りこちらでお知らせをしていきますね。

facebook、instagramはやられてなくても見れますので、

ホームページ「yasu blog」の左にある入り口からお進みください。

サーバーが回復次第に詳しくアップしますので初売り前には必ずチェックもしてくださいね。

今年も残すところ2日。

年末年始はお天気も恵まれて気持ちのいいお正月になりそうです。

来年もいっぱいの笑顔あふれる一年でありますように

良い年をお迎えください。

10:48  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

デリボーイ復活しました!!

少しご無沙汰してました。

最近はイベントの準備をしたり、ポケモンを探したり、ポケモンを探したり・・・とバタバタしてました。(笑)

そんな今週!6月中旬からオールペイントとメンテナンスに入っていたデリボーイが帰ってきました。

新カラーになったデリ!とってもかわいい!!

我が子が戻ってくると、こんな感じでしょうか?

・・・と感動の再会をしたのですが、色の塗り間違いがあって1日で再び車屋さんに逆戻り。

ただ本当に一部の塗り直しだったので翌日には戻ってきて、感動の再会を再開!!

塗りなおしてかわいさが一層増しました。(笑)

塗り直し前と後。

どっちもいい感じなんですけどね。

借りていた代車が背の低い車だったのでデリから眺めは最高。

運転もし易いし、荷物はいっぱい乗るし、本当にいい車。

manaもnanoもデリが帰って来て嬉しそう。

そして今朝の出勤。

少しだけ狭い道で対向車と離合しようとした時、対向車が中々反対に寄せきれないようなので

少しだけ広めの所まで下がってあげたのですが・・・・・・、

高さ90cmほどの低いポールが全く見えず。。

幸いにバックなので傷はそうでもないのですが、左のウィンカーボックスがグッシャリ。

ピカピカになっていたボディにも少し傷がいってしまいました。

かなりショック。

修理するのですが既に部品はなく(あっても高い)ので板金で修理するようになるみたいです。

車屋さんに「せっかくきれいに仕上げてもらったのに本当にスミマセン。」って言ったら、

「下がってあげたんですよね。いい事したんだからいいじゃないですか!」と。

うん!そうだよね。(涙)

そして、今夜は飲みます。。

17:08  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

呼び出しです。

毎年、この時期になると日本年金機構からお店で加入している社会保険の算定基礎届提出書類と言う物が届きます。

4月〜6月の間に支払ったスタッフのお給料を申告して、一年間の健康保険と厚生年金の算出基準を決めるというヤツです。

これでスタッフが毎月天引きされる金額が決まるのですが、

実はこの封筒の中に数年に一度、とんでもない物が入っているので毎年ドキドキして封を開けるのです。

それは「全国健康保険協会管掌健康保険及び厚生年金被保険者の報酬月額算定基礎届の報酬等の調査の実施について。」というしろ物。

払った給料と申告した金額が合っているかを色々な書類を持って来てもらって調査します!と言う呼び出し令状です。

これが入っていると調査会場でしか今年の申告が出来ないので、ほぼ強制呼び出し。

モチロン!ウソの申告などはしていないのですが、

用意する書類が膨大。

エリアによって少し違うようですが、全スタッフ過去3年分の出勤簿、賃金台帳、社会保険関係綴・・・・・・、

そしてウソの申告をしてないか確かめる為の源泉所得税領収証書。

預かった源泉所得税をこれだけ税務署に納付しましたよ!と言う証明です。

これはどうやっても偽れない物なので、この金額が違うとすぐにバレる。

経理部もないのに賃金台帳なんて作ってる訳ないだろ!!と思いつつ、こんな時にまとめて作るので大変さはなおさら。

自分がいけないと分かっていながらも腹立たしいのです。

3年分作っていっても1年分しか見ない事もあるし、かと言って作って行かない訳にもいかないし。

やり場のない怒りと共に書類作成。(笑)

そして、この調査は他の調査と違ってミスが見つかると言い訳も何も聞いてもらえず容赦なく修正が入ります。

悪気があっても、なくても「次回からは気を付けてくださいね。」みたいな事はないのです。

怖いでしょ!

もちろんミスによっては追加納付金も発生したりします。

なお恐ろしい。

なので会場では、かなり怒っていらっしゃる方もしばしば。

怒鳴り飛ばしている方もちらほら。

泣き落としてる方もまれに。(笑)

でも、まったく聞いてくれない。

そんな呼び出しは再来週の連休明け。

今から気が重いのです。

18:34  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

デリボーイの今。

全面メンテナンス中のデリボーイ。

この前のブログでヘリオスポットのような色に・・・・・と書いたのですが、

少し変更して最終的に写真の色に決めました。

 

 

手前の黄土色がメインのボディーカラーに、奥のブラウンがホイールやグリル、キャリアなどの色になります。

イメージはアウトドアなトランスポーターです。(どんな?)

一緒に内装も色が変わりますので見た目も乗った感じもかなり変わりますよ。

そして!とてもいい黄土なのでコレで色々と染めちゃいます。

8月のアニバーサリーでもご紹介しますのでコチラも楽しみにしててください。

デリボーイの作業中写真。

 

 

そう言えば、地の色は白だったんです。

 

 

18:17  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

2度目を許してしまいました。

昨日は7月8日(金)放送予定のFBSめんたいワイド・クチコミパラダイスの取材がアポなしでやってきました。

スタッフダイアリーを見てから夕方にご来店頂いたお客様からも「本当にアポないんですか?」と聞かれたのですが、

本気で突然にやってきます。

大きなバンがやってきて、中から一気にカメラ、音声、照明が展開します。

最初にディレクターの方が取材交渉に入って来られるのですが、外を見ると「うちは出ません!」なんて言い辛いのです。。

しかも今回は、ケン坊さんと仲谷さんも交渉の為にお店に入って来られて、ますます断り難い。

そんな、出る、出ない、恥ずかしい、大丈夫・・・・のやりとりを少ししたのですが、

仲谷さんが書いてくれる似顔絵で顔を隠しながらと言うメチャクチャな条件を呑んで頂いて

今回はhiroさんに取材を受けてもらう事にしました。

仲谷さんが描いてくれたhiroさん! ソックリ!!

いざ始まってしまうと、二人の絶妙な掛け合いで、緊張しているhiroさんを上手に引き出してくれて

周りで見ているコッチやスタッフさん達も大笑いの楽しい取材になりました。

最後にサイコロを振った目にあった次のお店を紹介して、撮影は終了!!

お疲れサマでした。

似顔絵で顔を隠しながらの撮影だったけど・・・結構チラチラ・・・出てました。(笑)

時々、タレントの方ってカメラが回っていないと別人みたい。

なんて話も聞いた事もありますが、ケン坊さんと仲谷さんは本当にそのまんま。

カメラが回っていない時もムーミンの魚眼レンズで二人で遊んでいました。(笑)

撮影後も、お客様にも「ご迷惑をおかけしました。」って声をかけてくださって。

ファンになってしまいました。。

そして嵐が去るように紹介した次のお店へ。

撮影の時にちょうどご来店頂いたお客様、本当にご迷惑をおかけしまいた。

平常に戻ったお店で、ほっ一息ついていると電話が鳴り「紹介してもらったお店・・・お休みです。」って。(笑)

18:13  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

ラウラの森

さて、久々にお店の話。(笑)

昨日は久留米にある水天宮総本宮で開催のイベント「ラウラの森」に参加させて頂きました。

立派な木々が生い茂る参道でのラウラ。

本当に気持ちがよくて、色々なパワー溢れるイベントです。

そして今回のイベントは震災の復興支援をテーマに行われました。

参加の各ショップが色々と持ち寄ってのチャリティーマーケットや

募金箱の設置、支援物資の受付などなど・・・・たくさんの方にご協力をいただきまして

本当に本当にありがとうござました。

被災されました方々の一日でもはやい平穏な暮らしをお祈りしております。



色々なshopさんや、普段は中々お会いできないお客様とも会えるのもイベント参加の楽しみの一つなのですが、

楽しみなのが会場で行われるライブ!

今回も素敵なグループやシンガーが参加されていたのですが、

中でも、個人的にかなりよかったシンガーの方がコチラ!!



福岡のシンガーソングライターの「えとぴりか」さん。

昨年、トヨタカローラ福岡「新型プリウス」のCMに出演・楽曲提供もしたらしいのですが、

相当に歌も音楽も好きです!!

隣で出店していた福岡のフランジパニさんも、歌が気になって何度も釣銭を間違いそうになったとか。。(笑)

maiもライブ後にCD買ってサインまでもらっていました。

気になる方は是非!チェックしてみてください。

もしかしたら将来は・・・・・・なんてね。
 
18:52  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

夏休みの宿題

いよいよ夏休みも後少し。

小学一年生のnanoは順調??に宿題を終わらせているようです。

そんな中、nanoが「これなあに??」といくつか問題を持ってやって来ました。

manaの時もそうだったけど、宿題には???とか突っ込み所がいっぱいです。

まずはコレ!

20140830 1.jpg

絵を見て□の中を埋める問題。

推測するにたぶん正解は「おじいさん」だと思うけど、見方によっては「おじいさん」が「おじさん」で正解は「おにいさん」でもいいのでは??

・・・って言うか「元気」のくだり要らないでしょ。

次も同じような問題だけど、

20140830 2.jpg

プリントの精度が悪すぎて絵が全く見えません。(笑)

ヒントの「ねっ」がなかったら大人でも何を書いていいのか分からないような。。

更にコレ!

20140830 3.jpg

たぶんnanoの答えで正解だと思われるけど、

生物学的は致命的に間違いがある気がします。

う〜ん、なぜわざわざクマを使う必要があったのかな??

人間でいいのに??

って言うか間違いを教えてどうするんでしょうかね。

・・・・と、この他にもネタ満載の夏休みワーク。

な〜んて、ちゃかしていられるのも後数年。

中二のmanaの宿題・・・・意外と難しい。。
 
14:08  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

イベント打ち上げです!!

土曜日の夜はアニバーサリーイベントの打ち上げとnanoさんの歓迎会、そして親睦会・・・・とまたまた色々な理由でスタッフ全員で食事会。

今回のお店は千代ケ崎の「アトリエ懐石 TOBIUME」さんに初めてお邪魔しましたよ。

焼きなすのシャーベット、鰻ざくのミルフィーユ、鮎まるごとすりながし・・・・などなど新しい和食が美味しくて楽しかった〜!

お寿司もづけやこぶじめ、岩塩などで全部醤油無しで食べるタイプ。

う〜ん、幸せ!

20140824 1.jpg

オープンから丸11年が経ったchabbit。

一番古いスタッフのhiroさんは11年目、mameさんも10年目。

しっかりとしたスタッフに長くいつも支えられています。

新スタッフのnaoさんも、ご夫婦そろってほぼオープンからのお客様。

他のtomoさん、ayumiさん、mihoさん、もみんなお客様からスタッフになってくれました。

こんな風に「ここで働きたい。」と思ってもらえるお店をつくってくれているスタッフに感謝・感謝です。

そろそろ、もう一人増やす?なんて考えたりして。。

いっぱい食べて、しこたま飲んで、しゃべって、笑って・・・・・・・。

また12周年に向けて一緒に元気に楽しく頑張りましょう〜!

ただ懐石料理屋さんに夜中12:30までは居過ぎでしょ。(笑)

20140824 2.jpg
13:55  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

chabbit 11th Anniversaryありがとうございました。

8月1日、2日はchabbitの11回目の誕生日イベントでした。

雨が降ったり止んだりの二日間でしたが、たくさんご来店、本当にありがとうございました。

実は11年目にして最も忙しいAnniversary eventを迎える事が出来たのですよ!

たくさんのお客様や、今年はイベントに参加してくださったshopのスタッフさんと迎える事のできた楽しい二日間!

11年と言う短いような長い時間で、こんなにもたくさんの縁を作ってこれた事が本当にうれしいです。

スタッフのhiroさんも勤続10年を超えたし、mameさんも今年で10年。

頑張ってくれているスタッフ全員にも本当に感謝・感謝です。

あるお客様から「11年も経って・・・・でも今年も来たい!と思えるchabbitが大好きです!これからもワクワクさせてくださいね。」と涙が出るようなうれしいお言葉をもらいましたよ。

本当にそんなお言葉を言っていただけるお店に成長しているかな?

・・・・と嬉しい反面すぐ凹んだりします。(笑)

スタッフ一同、また心機一転!!

もっと楽しく、もっとワクワクしていただけるようなchabbitになるよう12年目に向けてまた一歩をスタートさせていきますよ。

今年も、そしてこれからもchabbitをよろしくお願いします。

そして、とってもリクエスト多く頂いているプレートやマグ、そしてminiエピスなどは10月頃に発売を開始予定です。

web通販もこの時期になりますので楽しみにしてて下さいね〜。

20140805.jpg
12:46  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - :