スポなな。

いよいよmanaが所属するボート部に密着していたTVが今週末に放送されます。

テレQで毎月最終土曜日に月一で放送される「スポなな」と言う番組の4回目。

・・・と店のHPで堂々と書くのはどうかと思ったのでココでこっそり。

福岡限定ではありますが30分の特番ってスゴイ。

ただ・・・昔からmanaは「出来れば目立ちたくない。」のタイプ。

なのに何故か小さな頃から雑誌やカレンダーなどメディアに取り上げていただく事が多い。

今回も嫌だ〜!嫌だ〜!って言ってましたね。

逆に「目立ちたい!」タイプの妹にはそんな話はありません。。(笑)

う〜ん、どんな内容で仕上がっているのでしょうか?楽しみ!!

よかったら見てみてくださいね〜。

と完全に今回は宣伝でした!!

18:51  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

全国高等学校選抜ボート大会nanoca編

manaがボート部に入ってから遠征やら大会やらにnanoを連れて行く事が多いのですが

今回は初めて新幹線に乗れるので、いつも以上に楽しみにしていたnano。

やっと待ちに待った出発の日!

非日常が大好きなnanoの為に小倉をちょうど昼頃に出る新幹線にして最初のお昼は駅弁!

何年か前に博多から帰って来る時に特急で駅弁を食べさせてから憧れていた車中弁当です。

なのに・・・・・駅に入っているコンビニでミートソースを買おうとするnano。

流石です。(笑)

なんとか説得して(なんて無駄な労力)選んだ駅弁は北九州名物、東筑軒のかしわ飯。

カルピスとの相性はどうかと思うけど。

パパは移動日で車の運転がないので昼ビールとおかずメインのお弁当。

そして楽しいお弁当タイムはあっと言う間に終わります。

そう!新幹線は乗っていてそんなに楽しい乗り物ではない。

名古屋で乗り換えて浜松までいくのに新神戸あたりですでに退屈マックス!(笑)

既に帰りの新幹線がすごく不安なのです。。

そしてやっと着いた浜松!

初日のみ宿を駅直結のタワーホテルに予約したのですが33階の高層部屋!

眺め最高!夜景も最高!!nanoの機嫌も最高!!!

と言う事で夢のようなホテルのフカフカ・・・ベッドで幸せな時間を過ごしたnanoでした。

そしていよいよ次の日からが旅のメイン!manaの応援。

ホテルから会場まで車で約1時間ちょっとの距離を3日間通って、結果は見事に全国8位入賞!!

今回は応援らしい応援も出来て大満足。

そしてやってきました!恒例のお土産タイム!!

今回はクラスのみんなにお菓子を買っていくんだとか。

うん、うん、ひと箱に数十枚入ったクッキーなんかがいいのでは?

なのに「これ美味しそう!」とご当地感ゼロの洋菓子を選ぼうとするnano。

しかも1つ¥450円。

全員分で一体いくらだ??

「いやいや・・・・せっかく浜松だから浜松って分かる方がいいよ。」とまた説得。

「これは?名物って書いてある!」

う〜ん確かに名物だけど、夜のお菓子うなぎパイは小学生土産にいかがなものか。。

結局、大河ドラマをやっている直虎とゆるキャラの家康くんがプリントされたクッキーに決定。

毎回nanoのお買い物はドキドキします。

そんなこんなで今回も色々あった二人の旅。

次の遠征はどこかな〜???

18:32  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

ボート部全国大会です。

3月18日〜20日の3日間、

静岡県浜松市天竜ボート場と言う所で「全国高等学校選抜ボート大会」が行われて

manaがコックスを務めるボートが九州選抜2位で通過し出場をしました。

野球で言う甲子園、ラグビーで言う花園、サッカーで言う国立のような場所と大会と言う事で

張り切って応援に行ってきましたよ。

ボートの大会と言うのは自分たちで乗る船を仕上げる所から始まります。

今回の大会では最初に船に触って100分で船を仕上げるリギング、練習を終えてスタート地点に集合と言うルール。

このリギングと言う作業がカッコよくて見てて楽しいのです。

色々な機械や器具を使って自分たちに一番合った船を作っていきます。

仕上がったら、円陣を組んでいざ出陣!

最初の予選は1組6艇が一斉にスタートして上位3艇が次に進むと言う勝ち抜け方式。

「なんだ半分は次にいけるの?」なんて思うのですが全部が全国の選抜を勝ち抜いてきた強豪。

ちょっとのミスや作戦で勝敗が決まる緊張の1戦なのです。

結果だけ先に書くと、この予選は6艇中2位で突破、続く次戦は4艇中2位・・・・と言った感じで見事全国8位入賞を果たしました。

すごい!すごい!!

夏のインターハイ、秋の国体では更なる上を目指してがんばってほしいです。

そして、今回のこのクルーに実はTVの取材が密着していました。

普段の学校での生活から部活動での練習、そして今回の全国大会までの完全密着。

レースの時とかに撮られてさぞ緊張しただろうに・・・と思っていたのですが

円陣を組んでる時も中で「一斉に足を上げて気合い入れた方がTV映えするかな?」なんて話していたとか。(笑)

放送は4月と言う事で、スポーツを取り上げる30分間特番で以前は東福岡高校ラグビー部やホークスの選手などが出た4回目の放送になります。

楽しみ〜。

先輩たちのおかげで本当に貴重な経験をさせてもらったmana。

次は自分達が・・・・と決意も新たになったようです。

そして、恒例のボート大会nanoca編。

コチラもまたアップしますね〜。

16:11  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

県立高校受験で思い出す。

今日は県立高校の受験でした。

どうでしたか?実力は出し切れましたか??

公立高校の受験と言えば本番の試験と内申点が大事なのですが、

今だから書けるけど、一度だけ中学校に内申で文句?を言いに行った事があります。

ある副教科でペーパーテストは100点満点、実技もA判定をもらっていたのに5段階中3をつけられたのです。

しかも3年生の1学期!

流石にこれには本人も親も納得がいかず、連絡をして担当の教諭に説明を聞いてきました。

まあ、結局はなんだかんだ言って全然納得がいかない説明と言うか屁理屈をこねられて終了。

「指が伸びていなかった!」ってなんだ???

同席した担任の先生の方が「大丈夫??」って心配するほどよく分からない対応でした。

とは言え更に大切な2学期の事もあるので「ふざけんな!」なんて切れる事も出来ず・・・呆れただけ。

ただ本気で頑張っている子供のやる気を理由もなく削ぐような事はしないで欲しかったな。

あ〜今思い出しても腹が立つ!(笑)

しばらく日が経って、友達のお父さん曰く

「ダメだよ文句言いに学校とか行ったら。」

・・・・・・・やっぱり短気だったかな。と思ったら、

「先生は呼び出すものだ。」って。(笑)

まあ、そんな中学時代があって今があるのですけどね。

さて、今までと全く関係がないのですがココだけでちょっとお知らせ!

chabbitでは今度ブログなどでも紹介したバルミューダとお取引をする事になりました。

モデルチェンジする今月末頃のタイミングで入荷予定です。

そう、もちろん!スタンプ押します!使えます!!

購入を悩んでいた方は是非ご検討してくださいね〜。

17:18  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

バルミューダいい。

先日の火災未遂事件があって我家に新しくやって来たバルミューダ。

思った以上に、評判以上に優れモノです。

冷凍したパンも本当に美味しく焼きあって焼き立てそのもの。

なので家の冷凍庫はパンだらけ。

一番の特徴は独自のスチームテクノロジーと完璧な温度制御で簡単で完璧なトーストなどが焼けると言う事。

公式HPによると最高のトーストとは「表面にさっくりと焼けたきつね色の薄い層があり、

中はたっぷりの水分をふくみつつ熱々に温まっているもの。」だそうです。

正に焼きあがったパンはその通り。

冷凍したクロワッサンもサックサクに焼きあがります。

その要のスチームの元となる水を入れ忘れないように

その注ぎ口は入れ忘れ防止なのかフタを開けた時に物凄く目立つような設計になっています。

一番のセールスポイントですからね。

そんな知らない人でも気づくような目立つ注ぎ口なのにmaiは水を入れ忘れて普通に焼きます。

「あ〜忘れてた。でも、美味しそうよ!ちゃんと焼けてるし。」

更にモードがトースト、チーズトースト、フランスパン、クロワッサンとあるのですが

これも時々無視して焼いて「中々焼けないと思ったの。」と。

フランスパンは水で少し湿らせて焼くといいよ!と言うのは普通のオーブンの話。

このトースターはその手間すらなくしっかりと香ばしく、でも焦げずに焼きあげてくれます。

なのに・・・湿らせて焼いて水っぽくしてしまうmai。

だったら他のトースターでもよかったじゃん!(笑)

でも、トースターのあまりの良さに

実は・・・・今度発売の炊飯器も悩んでいたりして。。

そして我家のバルミューダ。

17:50  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

私立高校合格発表です。

昨日が私立高校の合格発表と言う所が多かったようです。

希望の学校やコースに合格する事は出来ましたか?

とは言え、この辺りの中学生は公立を第一志望にする事が多いので

県立入試の3月8日まで、もうひと踏ん張り・・・・いや二踏ん張りも三踏ん張りもして頑張ってくださいね。

そんな一年前の話を学年末試験勉強中のmanaとしたのですが、

「言わなかったけど私は相当に勉強していたよ。」と。

いや分かっていましたよ。と思っていたのですが、

「私はこの時期には過去問なら見た瞬間で答えが全部分かるほどだった。」

え?マジか?そんなに。

家ではそんなにガツガツとは勉強してなかったのに。

「試験もほぼ出来たから、県立入試はかなりいい得点だったはず。」

そんな自信満々だったのか。知らなかった。

なのに成績開示請求をし忘れて(manaが)自分の点数を知らない。

そんなmanaちゃん!

ボートの魅力に憑りつかれて今の成績は見る影もありません。。

またスイッチが入って「センターの過去問なんて全部解けるよ!」なんて言ってくれる日は来るのでしょうか?

何はともあれ受験生のみなさん!後一か月頑張ってくださいね!

写真はmanaの昨日のメガネ置き。

偶然なのかわざとなのか。

でもカワイイ。

 

15:53  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

恵方巻きランチ!

今日は節分です。

最近は節分と言うより恵方巻きブームで面白い。

スーパー、コンビニ、百貨店にお寿司屋さん・・・・本当に色々な恵方巻きを販売してますよね。

ドラえもんとコラボしたドラヤキのかわ入りの恵方巻きなんかもあるみたい。

東京もあらゆる所があらるゆ恵方巻きだらけのようで、

出張中のmaiからも、銀座の超有名寿司屋の恵方巻きがあって小さ目なのに物凄く高い!と。

一体いくらなんだろう??

そんな中ですが、個人的にとっても気になったのが

ほっともっ・・・いや某お弁当チェーンの恵方巻き。

ホームページを見ると

「のり弁当」のおいしさをそのまま巻いた「のり弁巻」と

「から揚げ弁当」を新感覚で食べられる「から揚げ巻」。

「のり弁巻」の具は、ちくわ天、白身フライ、キンピラ、おかか昆布、かつおたくあん。

まさにのり弁!

これは気になる。1年に一度しかないチャンスなので、これは食べないとダメです。

と言う事で今日のランチ?はこの恵方巻き。

どっちにしようと悩んだけど、半分くらいのミニサイズがあったので両方買っちゃいました。

ご飯は少なめの太巻きで本当に弁当をぎゅっとした感じ。

そして北北西に向かってかぶりつく。

のり弁を一気に口に入れるとこんな感じなのか。

新しいような、慣れているような・・・ちょっと不思議な感覚。

から揚げ巻も酢飯とあのから揚げの相性がいい。

ね!気になるでしょ?(笑)

人気No1とNo2弁当を巻物にするとは相当に楽しい。

味の想像が出来るような出来ないような・・・絶妙な所ついた感じですよね。

まあ、まんまと嵌ったんですけどね。(笑)

来年はまた違う弁当を巻いたりするのかな?

忘れていなければまた来年!!

節分の話はまたアップしますね。

今年は数年ぶりに家族揃って節分なのです。

15:39  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

オーブン燃えました。

今朝、オーブントースターでソーセージを焼いている時、

ポン!と美味しそうな音と共にソーセージが破裂した瞬間に

オーブントースターの中で火がつく。

どうやら破裂した時に出た汁が下の受け皿に少し残っていたフライかすなどに引火したよう。

確かにそんなに小まめに掃除する場所でもないからですね。

時々・・・火が着く時もあるけど、すぐに消えるし。

なんて思っていたら火が全然消えない。

それどころか最初はちょっとだった火もオーブンの中全体に火が広がり薪ストーブのように炎に包まれていきます。

これは流石にまずいと無理やり受け皿を引きづり出してシンクへ投げ入れる。

天ぷら鍋なんかに火が着いた時は、水をかけると余計に火が広がると言うのは知っていたのですが

この場合は平らなトレイだし、油が溜まっている訳でもなさそうなので大丈夫だろうと蛇口をひねった瞬間・・・・・、

もの凄い勢いで火柱が上がる!

ひぃ〜〜!!

さすがにちょっとビックリ。

少しの油でも水は厳禁のようです。お気を付けを!!

とは言え、本当に油はわずかだったので瞬間で火は消え大事にも至らず。

まあ、オーブントースターなので、いざとなったら本体ごと道路に投げ捨てようと思ってたんですけどね。(怖)

トレイも冷めて、きれいに掃除をして元に戻す。

ところが全く動きません。当たりまえか。

完全に中から焼けてしまったのでしょうか?

買ってから7年近くも経っていたし、まあオーブントースターなんてそんな高い物でもないから買い替えかな。

そんな話を店に来てmameさんに話していたら、横からmaiが「あ〜もうネットでポチッとしておいたから。」

ポチッとしたのがコチラ

はい!バルミューダです。

どうやら完全に狙っていたよう。

それはそれはトーストなどが美味しく焼けるらしいけどさ。

「maiさん、オーブン壊れたのが相当に嬉しそうでしたよ!」とmameさん。

と言う事で近々やってきます。

実は自分もちょっと嬉しい。。

15:57  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

注意書きは大事です。

銀行で新しいカードを作る事にしました。

最近流行のDebit機能の付いたカード。

決済と同時に銀行の口座から引き落とされる仕組みになっているので

お金の管理がし易いんだとか。

既に口座も持っているし、他のカードも作ったので審査自体は問題なしと。

申込書に名前・住所・電話番号などと引き落としする口座などを書く。

裏面は注意書き(たぶん)なんですが、

・・・・・・パッと見ただの模様です。。

A4サイズなのですが細か過ぎます。

何が書いてあるか普通に見ると全く分からない・・・いや見えない。

なんとなく一円玉を置いてみる。

やっぱり細かい。。

と文句?ばかり書いてみたけど、

考えたら、これを書いた人も居れば、間違いがないか校正をする人もいる。

大変だったと思います。お疲れ様でした。

・・・・・でも、読まないかな。(笑)

17:30  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

明けましておめでとうございます。(汗)

明けましておめでとうございます。

今年もyasu blogを一年よろしくお願いします。

・・・と今年になって1回も更新していなかった事に今更ながら気づき相当に焦っております。(笑)

今年はもっと色々な事を(お店の事も。。)書いていきたいと思いますので、

改めまして、今年一年よろしくお願いします。

さて、年が明けてお正月や初売りと楽しい事がいっぱいだったのですが、

今週は毎年恒例の福岡のspoonfulさん、軽井沢のcorissさんと新年会!

春吉の「えぶりお」さんに行ってきました。

10種類の小さなお通しから始まって、お肉にお魚に野菜そして〆の炊き込みご飯まで

何から何まで本当に美味しい!お酒もワインもオリジナルカクテルも全部美味しい!!

とっても素敵で楽しい時間を過ごしました。

そして今回、お店を決めてくれたのがspoonfulさんでもウチでもなく軽井沢のcorissさん。

地元よりも地元に詳しい。

ホテルも屋上に露天風呂が付いていて、しかもお手頃の宿に泊まられているとか。

本当に詳しい。

因みにchabbitは大名にあるホテルに宿泊。

コッチもお手頃なら負けていません。

大名のど真ん中にありながら1泊朝食バイキング付セミダブルツイン利用で一人4000円ちょっと。

もちろんちゃんとした有名なホテル。

ネットで予約したのですが安い!!

ただ部屋に入ってから気が付いたのですが

セミダブルツイン利用は一つのセミダブルベッドを2人で使うと言う事らしい。。

安いはずだ。(笑)

本当に地元に疎い。

飲んで寝るだけだし、朝食も美味しいので満足なんですけどね。

でも・・・来年はcorissさんに聞こう。。

写真は前後して森家のお正月!

今年はお節もお屠蘇もちょこちょこと。

chabbitでも取扱いのあるお屠蘇セットとstudio m'のリセ三段重や六瓢椀がとっても使いやすくていい感じ。

家族全員でのんびりと過ごしました。

また来年のお正月をみんなで笑って迎えられるように今年も一年がんばります!

皆さまにもたくさんの笑顔と幸福溢れる一年でありますように。

15:03  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - :