事業設備資金です!

今回は銀行から融資を受けて新しいお店を造っていくんです。

前にも書いたけど金額は大きいけども住宅ローンと事業融資は全く別物で条件もかなり厳しく、貸出

審査もこの上なく厳しいのです。

何が住宅ローンと大きく変わるかと言うと・・・・・まず利率と返済期間。

利率はケースバイケースで代わってくるのですが住宅ローンの利率とは比べものにならない程に高いです。(想像してくださいね〜。)

仮に3000万円を元利均等で(事業資金は元金均等なんですけどね。)借りると1%利率が変わると

最終的には利息だけで350万円ほど変わってくるんですよ。

返済期間も住宅ローンだと最長で35年とかがあるけど、当然のようにそんな長くは貸してくれません。

最初の頃融資の担当の方からは「本部はその位の金額なら10年で返せないと!って言いますよ!」って言われました。。

その位の金額って。。10年って。。(涙)

まあ、最終的にはもう少し緩い所で落ち着きそうなんだけど。(担当の方に感謝・感謝!!)

ふぅ・・・住宅ローンの時もそうだったけど、お金を借りるのって本当に大変です。

・・・・って、こんな話は面白いのかな??

まあ、面白いと思ってしばらくは書いてみよう~~。。

22:43  Posted by chabbityasu
新しいchabbit : - : - : 

地鎮祭です!

 6月1日(月)!月も週も新しい薬事法も始まった今日はもう一つのスタートがありました。

hiroさんがコメントにも書いてましたが今日は新店舗予定地(まだ予定地?)の地鎮祭でした!

先勝って事もあったしお店のオープンもあったので、ちょっと早い朝8時半からstaff全員で新しい土地の神様にご挨拶です。

思い起こせば自宅の地鎮祭が・・・・・一昨年の9月。

まさか一生の内に2回も・・・しかもこんな近く地鎮祭するとは思わなかったな〜。

それだけ急に巡ってきた縁なのかな。(え?思いつき?)

なにはともあれ晴天で雲一つない空の下での地鎮祭。

お祓いをしてもらって一人ずつ順番にお祈りして、(・・・・・・一番緊張してたのはhiroさんかな。。)

無事に地鎮祭も完了しまいした。

縁起事って事で朝9時からお神酒で「かんぱ〜い!」(日本一はやい乾杯では??)

さすがにみんな仕事もあるし「口を付けるだけで・・・」だったのに説明を聞き逃したriinaさんは一気に飲み干しました。(下戸なのに。)

「だって・・・・飲めないから一気に行くしかなかったんです。。」って。

予定では今月中頃に建築許可が出て25日に棟上げを予定していますよ!!

さあ、楽しい!楽しい!!計画のスタートですよ〜!

23:09  Posted by chabbityasu
新しいchabbit : - : - : 

工事請負契約と融資の申し込み。

 今日は先日の土地の売買契約に続き工事の請負契約と融資の本申し込みをしてきましたよ!

こんな大事な事を一日に二つもすると変に疲れます。

まずは朝一番から請負契約!!

と言っても話は詰まっているし!書類は揃っているし!なので基本的には契約印を押すだけなんですけどね。

他にも建築士さんとの契約もあったり。

何にしてもこれで後戻りは出来なくなりました。

あっ!やっぱりここ一番に弱いyasuは一番大事な押印で失敗しましたね。

う〜ん、一生のお付き合いでしょうか。

そして続いては銀行へ融資の本申込。

こっちは提出書類を作るのが大変でしたね〜。

通常の申し込み書らしきモノの他にも業績報告や自分の略歴なんかも書くモノもあるのです。

yasuの経歴はしっかり書いても略歴のようだった気が。。(涙)

後は・・・・キャッシュフローベースでの10年〜15年の事業予算計画書。

朝起きたら昼ごはんの事くらいしか考えないのに・・・・・ね。

まあ、なんとか無事に書類提出!!

審査の方も何とか大丈夫みたいだけど、もう一回面接があるみたいです。

ふぅ。。

その後は・・・・値札のシールを買いに文房具屋さんへ。

何でも屋のyasuです。
22:53  Posted by chabbityasu
新しいchabbit : - : - : 

今日はmaiと。。

 融資の話は今までは一人で話を進めていたのですが、銀行の担当の方から「融資にあたって共同経営者なのでmaiにも会っておきたい。」と言われ今日は初めてmaiと一緒に銀行にご挨拶。

銀行の応接室に通されてお茶がでます。(コーヒーの時とお茶の時はどうやって決まるのかな?)
いつも窓口とかで見てる人にお茶を出してもらうと何か照れると言うか・・・・不思議な感じがするよね。

女子アナにお茶を出してもらった感じ!みたいな。。

今日は書類を出しに行くのがメインだったので、

そんな込み入った話はなかったんですけど、色んな話の中でも担当の方からは人間性についての話が多かったですね〜。

「不況といわれる時勢でも元気のいい企業はやはりTOPがしっかりしてる!」とか、

「商売も企業も最後は経営者の人間性ですよ!」とか、

「私達が一番みるのはその人間性です」とかね。

なので共同経営者のmaiに会っておきたかったのも納得できるよね。

でも、これで融資NGだったらyasuとmaiの人間性はNGって事だね。

う〜ん、ある意味どんな審査に落ちるよりショックを受けるかも。

その時はmaiと二人で違う涙を流そう。(笑)

その後はお店を建ててくださる業者さんと打ち合わせ。

今日で何とか大枠が決定したので本格的な建築審査書類などにとりかかるらしいです。
いや〜長かったな・・・ここまで。

ここまではあんまり動きが見えにくかったけど、いよいよ目に見えて色んな事が動き出しますよ〜。

また色々と報告していきますので楽しみにしててくださいね〜。
23:52  Posted by chabbityasu
新しいchabbit : - : - : 

土地の売買契約です!

 なんとかほぼ予算内に収まった今回の話。

ちょっと気が早いような感じもするけどローン特約で土地の売買契約を結びました。

銀行の融資が下りない以外では解約しませんよ!って言うヤツですね。

どうしてこんな急いで売買契約をしたかと言うと・・・・・・・日がいいから!(笑)

baibai

って(笑)を付けてみたけどyasuもmaiも何かをする時には必ず色々な事を調べます。

家を建てる時、引っ越しをする時、もちろんchabbitをオープンさせた時も。。

maiが調べ上げて基本的には吉の時にしか大きな事を始めたり動かしたりしないんです。

信仰深い!って言うより、今までそれに沿って悪い事が少ないから!って言う程度なんですけどね。

今回も調べてみるとyasuとmaiが今のchabbitから新しいお店の方向に移動するには今年の4月の契約事が吉!

二人揃って同じ方向に同じ時に吉が出るのはそうあるものじゃないんです。

なので今回は少し急ぎ気味で売買契約を結びましたよ。

これできっと次のお店も大丈夫!!(笑)

とは言え先にも書いたけどローン特約の売買契約なので銀行の融資が下りなくては話になりません。

土地を買って建物を建てる金額の大きな融資話。

個人で借りる住宅ローンとは違ってかなり銀行はシビアです。

ずいぶん前に住宅ローンの事は色々と書いたので今回は「事業資金融資」について書いていってみますよ〜!

興味のある人は(・・・・・・いるのかな??)楽しみにしててくださいね。
09:25  Posted by chabbityasu
新しいchabbit : - : - : 

新しいお店は?

最近また「新しいお店は?」って聞かれる事が多くなってきました。

中々・・・・ご報告が出来ずにスミマセン。

前の報告からと言うか・・・・ここ暫くずっと業者さんと新しいお店を建てるにあたってのプランニングをしてきました。

家を建てるのもお店も建てるのも一緒で、希望を言えばコストが上がり、コストを抑えると希望が通らず。。

そんな贅沢を言ってるつもりはないんだけど、なんで自分たちが選ぶ先ははコスト高に繋がっているんでしょうか??

途中で「もう移転の話は白紙にする?」と何度も悩んだりもしたけど、

なんとか昨日!無事にお互いに折り合いが付きました!!

後は中途になっている銀行と最終に融資の件をクリアすればいよいよ動き出しますよ!
(まあ、ここがまた最大のネックでもあるんだけどね。)

細かい内容なんかは追々・・・書いていきますね!(たぶんmaiが。。)

え〜今回の土地は条件付きなのですが地主さんと施工する業者さんが同じ会社です。

まあ、簡単に書くと地主さんが建設会社でその会社で建物を建てるのが土地を買う条件ってやつです。

よく「条件付き」って言うと自分の好きな建築会社が選べない。ってデメリットが言われるけど、
今回は業者さんはとっても物の考えがやわらかく色々とよくしていただいて!逆によかったかな。

そして今回本当によかったって思ったのが、普通だったら「土地は坪あたり幾ら!」「建物は幾ら!」で「合計幾ら!!」って言う話になるんだけど、

今回は「合計金額(予算)が幾ら!なので・・・・」から話をスタートさせてくれて、
じゃあ、土地は幾らになるので建物が幾らくらいでかな。とトータル金額で全体の話を進めてくれた事。

本当に感謝・感謝!です。

maiの占い?によるとyasuもmaiも新しいお店の方向に動くには4月中の契約事がいいとの事なので、

ちょっとバタバタ・・・ですが明日には土地の仮契約を結びますよ。

う〜ん、いよいよでワクワクするようなドキドキするような・・・。。

yasuは胸はドキドキ・・・・胃がシクシクです。。
21:51  Posted by chabbityasu
新しいchabbit : - : - : 

想像してください。

 移転の話をアップしてから全く続きを書いてなかったのですが、

話は少しづつすすんで来週には建物の平面図見取り図が出来上がってきますよ!

ただ・・・見積もりなどが出てくるのはこの後になってなので前に書いた金額の話で結論が出るのはもう少し先になりそう。

なんとか予算内で収まればいいのですが。。

まあ!先の話を心配しててもしょうがないし、まずは今の話です。

今回出来あがってくる平面図は問題がなきえれば大枠でそのレイアウトになる予定ですよ。

その平面図を画像で紹介する前に文章でご紹介〜!(変更になる可能性はあります。)

新しいお店をイメージしてくださいね〜。(yasuの文章力が心配です。。)

文章紹介なので、ちょっとオーバーな表現の場所があるかも。。

では!行ってらっしゃい〜〜!


・太陽がサンサン・・・とふりそそぐ中、コンクリと芝生のアプローチを抜けていくと、

chabbitに新しく加わった「お花」のshopがたくさんのお花やグリーンなどでお出迎え。

お花の周りの空気はひんやりと清々しくて気持ちがいいです。

そのお花屋さんはサンルーム・・・そしてお庭につながっていきます。

サンルームやお庭ではガーデニンググッズや鉢植え・・・・・などなどがお出迎え。

気候のいい時期にはお庭をゆっくり楽しんでくださいね。

そしてお庭に行かず入口から奥に進んでいくと「あれ?ここはchabbit??」って思う相変わらずのchabbitです。

たくさんの雑貨達が所狭しと並んで見てるだけでワクワク・・・。

もちろん!お子様が遊べるスペースもあるので、少しだけお子さんから手を離してゆっくりと楽しんでくださいね。

chabbit奥の今よりもゆっくりとした階段を登っていくと、今よりもグン!と広くなった+bicoに到着です。

お洋服にchabbitとはちょっと違った雑貨などなど・・・・+bicoらしい雰囲気の中で楽しい時間をお過ごしください。

+bicoもちょっと広めのバルコニーに繋がって・・・・・・・・。。

+bicoの奥には6畳ほどのイベントスペースがあります。

色々なお教室や個展などなど・・・・・その時々で変わる空気や時間を見て触ってくださいね。

この他にも新しいお店には・・・・・・・・・・・・・・・、

・・・・・・書いてたらやっぱり予算内で出来ない気がしてきたよ。(笑)
23:21  Posted by chabbityasu
新しいchabbit : - : - : 

重大発表!!

店頭ではお話の中でお知らせしていたように新しいお店は「お花屋さん」。

最近「お花屋さんはどうなりました?」とか「お店の場所は決まりました??」って聞かれる事が多くなりましたね。

そりゃriinaさんがchabbitに入って既に5ヵ月、

そろそろ・・・・・具体的な話がないと寂しいです。

話が進まないネックはなんと言っても場所!!

前にも書いたようにchabbitの近くに中々気に入った場所が見つからず足踏み状態。

中途半端なお店にはしたくないし。

そんな中!やっと先が想像できるいい場所に巡り合えましたよ。

そこはchabbitから歩いて数分の約62坪の空き地。

でも・・・・・お花屋さんをそこに新しく建てる??

ちょっと単体では大き過ぎるし現実味が薄いよね。(初期投資も大き過ぎるし。)

半分をテナントで貸すって言うののもね〜。。

じゃあ!+bicoをchabbitから切り離してお花屋さんと+bicoの複合店にする??

う〜ん・・・・・chabbitからのお買い物がし難くなるかも。。

色々と考えるとやっぱりピン!とこない。

でも実はこの土地・・・・62坪が二区間連続で続く空き地。

つまり合わせれば約124坪の土地になる訳です。

そう!chabbitごとの移転!!

正直chabbitも+bicoもパンパン・・・で狭く感じる事もしばしば。

新しいブランドやメーカーさんをどんどんご紹介したいけど飾る場所もないし・・・・・。

大きくなったらお客様にもゆっくりお買い物を楽しんでいただけるかな??

ただ・・・・もちろん土地も建物もタダであるわけが無く、今度のネックは資金!(いやらしいけど現実は現実。)

銀行から大筋で融資の話のOKをもらっているけど、ほとんどの資金を借りてスタートする新店舗!!

この融資の話が正式に通れば新生chabbitの話が現実になります。
(逆に言うとここでダメになる可能性もありなのです。)

chabbitと+bicoと新しいお花屋さん・・・そして+α!が一緒になったの新しいお店が誕生します。

これからyasuもmaiも色々とアップしていきますよ!!

お楽しみに〜〜!



写真はyasuの姉が贈ってくれた盛岡のビール!!

yasu姉曰く「かなり特別なビール!」って言うだけあって、相当に美味しい〜〜!!

よし!次の出張は盛岡!!!(笑)
18:42  Posted by chabbityasu
新しいchabbit : - : - :