忘れかけてた・・・。

行かないと・・・行かないと・・・・とは思いつつ忘れていたレーシックの術後検診に行ってきました。

どのくらい忘れていたかと言うと「経過が順調だから少し間をおいて2カ月後位に来てくださいね!」と言われたのが去年の6月です。

確か。。

次は間をおいて半年検診だったはずなのに今回行ったらカルテに「術後一年検診」って書かれてありましたね。(汗)

まあ、状態的に問題なかったから忘れてたんだけどね。

さすがに1年経つと視力が安定しているので今回の検査結果が最終の結果と言う訳です。
(本当に何回も色んな検査をしました。検査の数の多さはしっかりしてる証拠かな。)

検査の結果、両目ともに1.5に若干の近視。

この若干の近視が目が疲れ過ぎない頃合いなんだとか。

ただ数年経つと視力が動くことが稀にあると言う事で一年後位に見せに来てくださいね!って。
忘れるね!絶対。。

でも当たり前に裸眼生活になったけど本当に快適。

免許も「眼鏡等」の条件外れたしね。

病院のアンケートにも何か一番変わったり嬉しかったですか?って質問があったけど、

きっと普通に何にもストレスを感じずに物が見れる。ってのが一番の嬉しさ。

こればっかりは目が悪い人にしか分からないストレスですよね。

レーシックを悩んでる方へ!(責任はもたないけど。)

よくレーシックは人生変わるよ!って言うけど、

変わりますよ!!(もっと責任持たないけどね。)

久しぶりにこっちの世界の住民になってみては?
22:25  Posted by chabbityasu
レーシック : - : - : 

術後2週間経ちました。

 Xデーから2週間!!

レーシックの2週間後検診に行ってきましたよ。(ってそろそろ3週間だけど。)

yasuの個人的感想は置いておいて検査の結果!!

今日の視力は通常の視力検査では1.5は出る程になっていました。

通常の!って言うのは検査版をゆっくりじっくり見て右とか左とか答えるヤツです。

ちょっと見難くても目を細めても時間を掛けても合ってればOK!です。

この方法じゃなくて「次!次!!次!!」ってとんとん・・・と計ると両目で約1.0の視力らしいです。

これは手術の影響でまだ遠視と乱視が少し残っているからで時間と共に傷が治るともっとクリアになるらしいです。

予定ではトントン・・・・と視力を測っても1.5位まではでるんだとか。

そこまで行くには個人差があるけど最長で3ケ月くらい掛る事もあるとか。

まだ、そこまでとは言わないけど最近は色んな物がよく見えるようになってきました。

例えば・・・・あんなに桜の花がきれいに感じたのは何年ぶりだろう。。

他にも星が瞬くのって長い間忘れてましたよ。

・・・・ってキレイな物ばかりがよく見える訳じゃないので部屋の細かい汚れとか今までなんとも思わなかった事が見えるようになりましたね。

っても元々そんなにきれい好きじゃないから見えるだけで気にはならないんだけど。

あっ!あとよく見えるようになったのがmaiの顔!!(笑)

22:54  Posted by chabbityasu
レーシック : - : - : 

手術の後。。

え〜気になる術後の痛みなのですが、先生は「この術式では間違いなく痛みが出て涙がボロボロ・・・になるよ!」って言われていた通り家に帰ってきて1〜2時間ほどすると妙にゴロゴロ感があって眩しく感じて涙が止まらなくなりましたね。

痛い!と言えば痛いような・・・・・でも目を閉じていれば何ともないので痛くないと言えば痛くないような・・・・。。

ネットとかの体験談を見ると「まつ毛が入った時の倍の痛みくらい」ってあったけどそんな感じです。

ただ・・・TVの画面やPCの画面には猛烈に刺激を受けます。

そして!前回の写真にも載せたけど、これでもか!って大量の目薬が出ます。

一つ一つの目薬は点眼する間が短いと効き目が薄れるので約5分間隔で打っていきます。

しかも・・・・一日に4回。。

一日中!目薬をしてる感じのする数日ですね。

とは言え、先にも書いたけど目を閉じていればたいした事がないのでyasuはひたすらに寝かしてもらいました。

昼御飯を食べてZZZ・・・・・夕御飯を食べてZZZ・・・・・最後に12時位からZZZ・・・・・と痛み止めの薬と眠くなる薬がでたので、ひたすらと手術から朝まで19時間中17時間くらい寝てました。(maiありがとう。。。)

で!翌朝起きるとウソのように痛みは軽くなっていて普通に目が開けていられるようになります。(個人差はあるみたいだけど。)

その次の日は少しゴロゴロ・・感がある感じ程度で、更に翌日には全く違和感がなくなるから不思議・不思議。。

さて、気になる視力ですが手術の翌日の検診では両目で0・7ほどでした。

・・・術前からみると10倍もよくなっています。

それから時間を追うごとに視力が回復して行って術後4日の今日の検診では1.5にまでなっていました。

ただ・・・その後に保護していたソフトコンタクトを外したら・・・・・・・・・、

両目で0.6+乱視少々の見え難い目になっています。

コンタクトを取って視力が落ちて乱視が入るのはコンタクトで抑えてた傷口が自然の形になって、その分しばらく歪みが出来るからなんだとか。。

でも、これも傷の回復に伴って視力も回復して乱視も収まってくるらしい。

今までもそうだったのですが朝起きた時が一番視力の回復を感じられるので毎朝起きるのが楽しみなんですよね。

さあ、次は木曜日の一週間後検診です。

視力はいくつまで回復してるのかな〜??

今はブログ書いてても見難いよ〜!
23:38  Posted by chabbityasu
レーシック : - : - : 

レーシックです!!

 3月12日(木)に予定通りレーシックを行いました。(レポはなるべく詳細に!ってリクエストが多かったので今日はちょっと長め。)

術後暫くは目を労わる為にPCを使えなかったので連絡が遅くなりました。

yasuがした手術は正式には「エキシマレーザーによる近視矯正手術」と言う名前で「Epi LASIK(エピレーシック)」って言うやつです。

お店でも「痛かったですか?」とか「メスが来るのが見えるんですか?」とか「麻酔って目に注射ですか??」って質問が多かったけど、手術中は全く痛みはなかったですよ!

よっぽど歯医者の方が痛いね!!

あっ!ちなみに麻酔は目薬です。

手術の手順を簡単に書くと角膜上皮を電動メスでめくり薄い「フラップ」って言う蓋のような物を作って、角膜上皮をめくった後にレーザーを当てるって方法です。

文章だけで見ると相当に痛そうでしょ。

まず目薬の麻酔をして(後で何回もさすんですけど。)手術室に入ります。

衛生面での事なのかレーザーの為なのかは知らないけど手術室はかなり冷房が効いていて寒い位です。

部屋に入るとベッドにもなる椅子に座り、目の消毒をしていきます。

手術は片目づつしていくのですが、まずかなり冷たい冷水?薬液?を1分間目に垂らします。

これが術後の痛みを和らげるらしいのですが、手術で唯一痛いのがこの作業。

痛い!って言ってかき氷を食べた時とかに頭がキ〜ン!!とするあれがあるだけなんですけどね。

次にフラップを作る作業をするのですが(この時には開眼器で目を開いているので瞬きはできません。)、目にリングのような物を乗せて眼圧をあげていきます。

そうするとリングから眼球がプリッと押し出されるような感じになるみたい。

ここで電動メスでフラップを作るのですが、眼圧が上がっていると目を手で押した時みたいに周りが見えていないので何がどうなってるかは全く見えません。

たぶん時間にして10秒くらいかな?フラップが出来上がって眼圧が解除されると視力がもどります。

次にフラップを捲ってレーザーを当てていきます。

レーザーの照射時間も1分くらいかな??

これで片目は終了。

もう片方の準備をしてる間にも終わった眼はかすかに見え出します。

先生からも「天井に貼ってあるポスターの字見える?」って。。

この時点ですでに視力は0.6〜0.7くらいになっているんだとか。

そうして終わった眼を塞ぎもう片方の手術をします。

両目が終わったら特殊なソフトコンタクトをしてもらって終了。

入室から終了まで時間にして約40分。

手術室を出たら念のために痛み止めの薬を飲んで、先生から数点注意事項がありますが、
手術終了から病院を出るまでは5〜10分ほど。

家で使う目薬などは事前にもらっているので後は家に帰るだけです。

けっこう拍子ぬけする程に帰されます。

・・・・・・さすがに長すぎるので続きはまた次回。。

写真は今回もらった目薬達。多すぎます。。

mekusuri
22:58  Posted by chabbityasu
レーシック : - : - : 

術前検査です。

今日は午後からお休みをいただきレーシックの術前検査に行ってきましたよ!

説明に術前検査は約4時間って書いてあったけど、まあ〜色んな検査をする事!する事!!

眼圧検査や眼球の状態検査に屈折度数検査・・・・・視力なんかは裸眼と矯正で測って瞳孔を広げる目薬を打ってまた測って、機械を変えてまた測って、距離を変えてまた測って・・・・・・何かにつけて測って・・・・で何回測ったか分からないほどです。

馬鹿な頭でも検査ボードを覚えてしまいましたよ。

記憶にたよって検査をしたらダメ!って頭では分かっているけど、
見え難くい場所で「そこは右!」って頭の中でささやきが聞こえます。

変な葛藤と戦いながらの視力検査。

そんな検査の中でも意外としんどいのが「涙の量を測る検査」折りたたんだ紙のようなモノを下瞼と眼球の間に差し込みます。

その子供が作った「いなかっぺ大将」のなみだ見たいな状態で5分。。

見た目は馬鹿みたいだけど目からは涙が吸いだされるしゴロゴロ・・・するしで今日一番の苦痛でしたね。

でも、まあ!それだけしっかり術前検査をされれば逆に安心は安心。。

長い検査の後は医者の診察と手術などの説明・・・・・・・・。

確かに4時間コースです。

病院の主のように色んな場所に長時間滞在です。

で!検査の結果は手術に問題はなし!予定通りに今週木曜日に手術予定です。

ただ!コンタクトで変形した眼球の形が元に戻りきっていないらしいです。

完全に戻らないのはよくある事で問題はないらしいのですが、
この形状がもし戻ってる最中だったら手術が延期になるとの事です。

この最終ジャッジは手術当日なるみたい。
(ほとんどの場合は延期にならないパターンみたいだけど。)

手術当日は目をあまり使わない方がいいらしいので、
もし木曜日にブログが更新されたら手術は延期で更新なしだったら手術の実行!って思ってくださいね!

何にしても次のブログをお楽しみに〜!

shorui
23:42  Posted by chabbityasu
レーシック : - : - : 

決まりました!

「旅に出てました!!」・・・・ばりに久々のブログです。

最近は新しい事本当に色々と書きたい事があるのですがご報告はもう少し後で。。

え〜、そんなこの頃ですがタイムリーにTVでレーシックの話を聞くようになりました。

とは言え!こんな時だから余計に安心!


メガネの生活になって約2週間たったこの頃「メガネかっこいいですよ〜!」なんて言われる事もあって調子に乗ってます。

レーシックの後も伊達メガネ作ろうかな??(本気!)

そんな今日!ついに術前の本検査の申込んでみました!

2月13日からメガネ生活を始めたので、とりあえず3週間が経過して病院の検査日に合わせて3月9日に本検査。

その後、問題がなければ3日後の12日には手術になります。
(角膜の状態によっては延期も十分にあるみたい。)

レーシックは興味のある方が多いみたいで「なるべく詳しくレポを!」って言われる事が多いですね〜!

お任せください!

ちなみに術前検査は約4時間。(かなり長いでしょ!)

しかも検査で特殊な目薬を使うので自分の運転では来院しないで!との事です。

う〜ん、詳細が楽しみ?だね。

yasuは・・・・。。。

写真は前回に続きyasuのmii。



ホワイトデーにはこんな顔をしてるかな〜。

22:21  Posted by chabbityasu
レーシック : - : - : 

メガネ生活はじまる。続き。。

前に書いたメガネ生活の初日!yasuは時間をもらって髪の毛を切りに行ってきました。

ここ暫くyasuの髪を切ってくれていた人が独立して遠くに行ってしまったので、
今回は新しい所でチャレンジです。(なぜか同じお店には行きづらい。。)

なんとなく気になっていたお店を訪ねてみたら「すぐ切れますよ!」
これも何かの縁と思い切ってもらう事にすると・・・・・、

で!ここでコンタクトでは全く予想もしてなかった事態が・・・。。

「メガネをお預かりします。」
え?(当たり前なんだけど。)

こうしてyasuは0.07の視力で何をしているのか全く見えないまま、全く初めてのお店で、全く初めての人に切ってもうはめになりました。

評判も誰にも聞かないで行ったお店で見えないまま髪を切られる恐怖!!
想像を絶します。。

え?結果???

昨日はお店のお客様にも「紹介して!」って言われちゃいましたよ。

次回は予約していきますね〜〜!!(いいお店でよかった!)

え〜医者は教えてくれないけどレーシックを考えてる人は事前に髪を切っておく事も大事です。はい。。

写真はwiiでmaiが作ったyasuのmii。



髪型は置いておいてmaiには変な才能があります。。
23:03  Posted by chabbityasu
レーシック : - : - : 

メガネ生活はじまる。。

レーシックの本検査に向けて脱コンタクト!!

・・・って事ではなかったのですが、先日から始まった花粉と黄砂にyasuのおんぼろコンタクトが遂に悲鳴を上げてとても目に入れていられない状態になってしまいました。

なので、しかたなくメガネをかけてみると・・・・・、

あら?不思議。ちょっと前までメガネをかけた瞬間から痛くなってきた頭が大丈夫。

レーシックを受けるにあたって、このメガネ生活が最大のネックだったのに難無くクリアです。

偶然の産物??(・・・って言うのかな?)

これでコンタクトで変形した眼球が検査が出来るように元に戻るまで3週間のメガネ生活です。(目安でソフトで2週間・ハードで3週間なんだとか。)

manaは「メガネしてるパパの方がいいよ!」って言ってくれたのにmanaの友達に「メガネはありえな〜い!!」って小学三年にギャル否定されました。。



・・・まあ、いいけど。

二十数年ぶりのメガネ生活・・・・思ったより不都合が少ないかな。

でもyasuは自分のメガネ姿が苦手。

なので今日もメガネに合うような洋服を選ぶのに何回も着替えて一苦労。

・・・その割には最後はいつもと同じ服なんですけどね。(なんでだ??)

結局は!ってヤツです。。(笑)
22:58  Posted by chabbityasu
レーシック : - : - : 

カウンセリングに行ってきた!

レーシックを決心したyasuにたくさんのメールありがとうございました。

励ましのメールやご心配のメール・・・中には「yasuさんが大丈夫なら旦那に勧めます!」って家族思いのメールまで。。

そんなメールを胸に先日は某病院の術前検査前の無料カウンセリングを受けてきましたよ!

簡単に言ってしまえば簡単な眼の検査と手術の種類やそのメリットやデメリットなどを個別にしてくれるシステムです。

で・・yasuの裸眼視力は予想通りに右0.08・左0.07で中度と強度の栄目の近視+乱視少々らしいです。

眼のいい人の為に書くと、この視力は裸眼で視力検査のボードの一番上が全く見えません。。

前回のブログに使った写真も裸眼だとこんな感じに見えます。↓

megane3

この検査で分かった事ですがyasuはやや特異体質らしく角膜が日本人平均の1.2倍ほど厚いらしいですよ。

ここまで厚いのは珍しいみたい。。

実際に手術でレーザーを入れるのはコノ角膜なので厚いのにはこした事がないとか。。

目が悪いクセに相変わらず丈夫な体です。

最後に診てもらった院長先生にも「このコンタクトいつ作った??こんなボロボロのコンタクト使ってて普通の生活が出来てる時点で角膜には問題が無い!って言い切れるほどだよ!でも今の状態は目には最悪だからレーシックでもいいし、コンタクトの作りかえでも良いからドッチか直ぐにしなさい!」って半分怒られて褒められました。

詳しい事はまた今度ですが正式な術前検査の前に3週間以上はコンタクトを止めなくてはいけないので今度の東京出張が終わって色々と決めたいと思います。

でも受けてみようと思ってますよ手術。。
08:18  Posted by chabbityasu
レーシック : - : - : 

決心!!

前回書いたレーシック!!

意外に皆が興味があるようでたくさんのメールや情報をいただきました!!

ありがとうござます。。

いただいた情報を見てみると・・・賛成9、反対1、無投票10000って感じでしょうか。。(当り前か。。)

まあ、無投票は置いておいて・・・・レーシックをした方や、した方を知ってる方はかなりお勧めのよう。

そんな声に背中を押されて心を決めました!

レーシックを受けます!(検査の結果ではNGって事もあるみたいだけど。)

色々と調べてみたら意外と近くに最新の設備を持った専門医を発見!!

福岡の方とかにも色々とあったけど検査だ!術後検査だ!!と通院が多いみたいだから近くていいのが一番です!!

資料だとカウンセリング→本検査→手術となるようなので、とりあえずカウンセリングを
申し込みましたよ!!

なんか今からドキドキ・・・してきたけど大丈夫なんでしょうか〜??

無事に終わったら夜の読書も快適になるんだろうな〜。。

読書??・・・・うん!読書。。

23:12  Posted by chabbityasu
レーシック : - : - :