続・大変です。

今回の水漏れは家も建って僅か数か月の事もあって工務店さんで全面的に面倒を見てもらうようになりました。

もう濡れてしまった物は元に戻るわけではないので・・・・と頭で自分に言い聞かせてね。

・・・とは言え、新しい我が家が壊されて行くのを見ると何か自分の身が裂かれていくような気にすらなります。。

floor

直ればいい!ってもんじゃないけど直らないと困るしね。

工事の為に外されたキッチンの裏側にも黒いカビらしきものが見られます。

kitchen

工事の工程としては床板を剥がしながらその下の濡れた状況を見て行き、

その下の基礎部分を取り換えて元に戻していくと言うもの。

その広さはそんなに広い範囲ではなかったけどしっかり1週間。

写真は床の基礎を剥いだ時。

floorup

被害部分以外がキレイなのが救いです。

信用はしてるけど、今回の件を踏まえて水道以外にも一応再度総点検をしてもらうようにしました。

点検は今週金曜日。

工務店さん!2度目に笑顔はないですよ〜!!
23:22  Posted by chabbityasu
引き渡し後 : - : - : 

最終工事です。

今日は久々に大工さんなどが来てお家の最終工事をしてくれましたよ。

・・・と言っても大工さんには、自分たちではどこに柱が入っているか分からない場所に棚やフックを付けてもらったり、硬すぎて自分たちの道具では歯が立たない所にも付けてもらったり・・・と残工事と言うよりyasuとmaiの我がままを聞いてもらった感じ。

そんな我ままにも「ちゃんとしたモノを付けないと!」と適当な板で棚を造ろうとしてたyasu達にわざわざ自分の作業場に帰って数時間も掛けて棚板を作って来てくれました。

感謝と言うより本当に尊敬します。

見習わないとね。

そして!!引っ越しして約2か月!やっとトイレのペーパーホルダーが付きました。

2か月もの間手持ちでしたからね〜。(笑)

他にも外の門扉に取っ手が付いたりとコレで一応の工事は終わり。

後は・・・自分達でしっかり住みやすくかつ素敵に飾り付けないとね。

・・・・って実は明日は家に初めての取材が入るのです。(大丈夫か??)

バタバタが相変わらずでしょ。(笑)

paper holder
00:04  Posted by chabbityasu
引き渡し後 : - : - : 

ほぼ完成。

すっかりご無沙汰になっていたお家の話。

ご無沙汰している間にほぼ完成していますよ!!

・・・と言っても前回からも残ってるのは外の一部だけだったんですけどね。

outi

前はスカスカ・・・だった木の柵がしっかり完成しています。

上の部分はわざと抜いてもらったんだけどmaiとも「なんかまだ途中みたいだね。貼ってもらってもよかったね。」とちょっと後悔。

帰って来ると木の香りがプ〜ンとするのが嬉しいのです。

続いては同じ正面だけど反対側からの写真。

outi

この凸の向こう側は我が家唯一の庭スペースになっています。

そろそろ涼しくなって木を植えるにはいい季節になってきたので、ここに植えるシンボルツリーを探しに行きたいと思ってますよ。

う〜ん、檸檬の木なんてどう?って思ってるけどどうかな。。

他にも背の低いグリーンも植えて上の空いてる格子からグリーンが見えたらいい感じになるでしょうね〜。

そのお庭スペースを上から見るとこんな感じ。

oniwa

今はまだ正土が薄くひかれてるだけです。

時々・・・近所のノラ猫が大きなトイレと思ってやってきます。(笑)

この庭は門を入ってすぐの場所になるので、遊びに来てくれた人を楽しませるようなお庭にしたいと思ってますよ。

他にも畑みたいな事もしたいし・・・・。

そんなに大きくないスペースだけど完成するまでに時間がかかるんだろうな〜。

まあ、ゆっくりと楽しみながら造って・・・創っていきますよ!

え?まだ完成してない部分??

実はまだ門扉にノブが付いていなんです。(って言うか決めてない。)

なので引っ越しして2ヶ月近く経つのにmanaはまだ一人で家の出入りが出来ないんですよね〜。(笑)
23:46  Posted by chabbityasu
引き渡し後 : - : - : 

家屋調査がやってきた!!

今日は家屋調査がやってきました。

si-ru

・・・・よく聞く話では、引っ越し後にすぐ検査に入ると検査まで仮工事にすましておいて検査終了後に大改造をする事があるので引っ越ししてはやくても3ヶ月〜半年、

下手すると忘れた頃にやってくるのが普通らしいのですが我が家は1か月もしないでやってきましたよ。

工務店さんも「はやくないですか?」とただ驚くばかり。

何でこんなにはやく来たのかは全く理由は分からないけど、生活感が出すぎる前に見てもらえるのは大歓迎!!

さすがに大改造をする気も余裕もないんだけどね。

さて、この家屋調査は簡単に言ってしまえば家の税金を決める基準作りの検査です。(たぶん)

噂では「塗り壁はクロスより高い」とか「オーダーキッチンは高い」とか。。

まさに家です。(涙)

しかも色んな人に聞いてみたけど安くする抜け道は無いらしい。。

前にお家を建てた人の話ではやっぱり「このキッチンは?」とか「この木材は何ですか?」とか質問されると言うので工務店さんに少しレクチャーをしてもらって今日を迎えました。

そしていよいよ調査員の方々がやってきましたよ!!

簡単に調査の趣旨説明を受けて調査開始です。

調査員の方は容赦なく寝室だろうがクローゼットの中だろうが何かをチェックしながら進んでいきます。

ただ・・・時々壁をノックしたり窓の寸法を測るけど質問などは一切なし。

1階が終わり2階へ。。

階段もただ登っていくだけで途中で立ち止まる事もなくスルー。

2階に上がっても何かをチェックするだけで何もありません。

別に無愛想な感じではないのですが・・・・・・。

最後に外をくるりと歩き廻って終了。

最後に一言・・・・「おしゃれなお家ですね。」ってニコッとされて帰られました。

これはどう判断したらいいのでしょうか??

誰か教えて〜〜〜!!
00:24  Posted by chabbityasu
引き渡し後 : - : - : 

花火だ!花火!!

コメントにも書いた中間市の花火大会!!

毎年会場まで見に行ってたけど、ここ2年ほどはmanaも東京で居ないので出不精になってますけど。

そんな花火ですが今度の家からは直線距離で600〜700m位(かなり適当。)の場所で上がるのでもしかしたら見えるかも?って淡い期待がありました。

家から花火大会!贅沢だね〜!

で、花火開始時間!!

なんと予想外にお家とお家の間から花火がしっかりと見えます!!

firework

う〜ん、これは贅沢。

このお家の思いがけないおまけに花火初体験のnanoもご満悦!!

来年は色々と用意して花火を楽しもう〜!
09:37  Posted by chabbityasu
引き渡し後 : - : - : 

既に思い出話。

最近はアニバーサリーの準備などでバタバタ・・・・・。

すっかりお家の話が疎かになっていましたね。

さて、そんな家が無理やり引っ越しの後にどうなっているかと言うと、外の工事が色々と進んでいるのですが大きくは変わってないのです。

ご紹介はまた今度!

なのですがまずはアニバーサリーが終わった週に遅れ遅れになっていた前のコーポの完全引き渡しのお話。

小さな部屋だったので引っ越しは楽勝!楽勝〜!って思っていたけど、

いや〜!よくあの部屋にこれだけの物が詰まっていたね!って思うほどの物量。。

収納上手なのか?なんなのか??

・・・でお部屋が空っぽになった写真。

kararoom

引っ越す前は「全然未練とかないね!」って思っていたけど、

何も無くなって妙に声が響くようになると色んな思い出がこみ上げてきます。

3年半ありがとう。。

実はその引っ越しで物よりも手こずったのが庭の木たち。

8本のオリーブがyasuの腰を壊してくれました。

最初は小さな苗だったのが立派に育ってくれました。

olives

しかも一番苦労した木の鉢が昨日の突風で木端微塵。

やり場の無い怒りがこみ上げます。

そして、そして!オリーブの移植の時に思いがけない物と出会いましたよ!

jagajaga

そう!ジャガイモ。

そう言えば前に芽が出ちゃったジャガイモを庭に埋めてみたっけ。。

花も咲いた記憶がないけど・・・土の中ではかわいいジャガジャガが育っていました。

見つけた時は「ゆがく!ふかす!たべる!!」とのりのりだったけど何となく二の足。

さて肝心なお家はこんな感じ。

garden

なんか外も形になってきたね!

詳しくはまた〜!(って、かなり書き逃げだね。)
23:32  Posted by chabbityasu
引き渡し後 : - : - : 

引っ越しました!!

え〜無事に先週の水曜日に引っ越しました。

・・・と言ってもなんとか住める程度に。

家の表には未だに大きな重機があるしね。

とは言え、電話が開通したり、LANを組んだりと少しづつですが生活環境も整いつつあります。

家の中の事などはmaiが少しずつ紹介していくみたいなので楽しみにしててくださいね。

そんな中、建物は完成したので気密検査が行われましたよ。

簡単に言うと「家にどれだけの隙間があって気密性がどうなっているか」を調べる訳です。(基本的に仕組みがわかっていないyasuです。)

家には窓やドアなどなどで意外と隙間があったりするらしいです。

検査はまずバズーカみたいな機械を家の一か所に設置して行いますよ。

kimitsu

ただの大きな扇風機のように見えますがコレが中々のハイテクマシーン。

このバズーカの先にはこんな機会が接続されています。

kimitsu2

フタを閉めるとただのアルミケースにしか見えないこの装置。

スパイ映画にでも出てきそうです。

大まかにはこの二つの装置で家の中の空気を吸い出しながら気密を測っていきます。

吸い出す強さなんかを変えながら数値を取っていきます。

さて、気になる検査結果ですが「全く問題なし!」との事で一安心。

この検査の凄い所は家中の隙間がちゃんとした数字で出てくる所。

ちなみに我家の隙間は93cm2(平方センチメートル)。

家中で約9X9cmの隙間しかないんだとか。

すごい!すごい!!(たぶん)

確かに住んでみてFPの家は確かに快適です。

これもまた今度ブログに書いて行きますね〜。

一方、表ではウッドデッキなどの工事が進んでいますよ!!

でもこのまま書くとちょっと長くなりそうなので続きはまた今度。

1fdeck
08:00  Posted by chabbityasu
引き渡し後 : - : - : 

その後。

前日までのブログでストップしていましたが日曜日に無事に建物の引き渡しが終わりました。

・・・って言ってもyasu達がいない時に中に入れないようになっただけなんですけどね。

今日も大工さん、水道屋さん、左官さん、電気屋さん・・・・中で工事してくれていました。。

とは言えこれで本引っ越し前の細々した物の移動ができるようになりました。

今回の引っ越しに際して、家電類はほとんど結婚と同時に買った物やお互いに独身の時から持っていたモノだったので思い切って買い直し。

なのでTV、冷蔵庫、洗濯機などの大型家電の移動はありません。

エアコンの脱着工事も知り合いの電気屋さんにお願いしたしね。

後はソファにベットに食器棚くらい。。

なので悩みましたが今回は自分たちで引っ越ししますよ。

引き渡しの日曜から本引越しに向けて灼熱の中、コーポの部屋から車に荷物を山積みにして十数メートル先の家まで運んで家に降ろす作業を永遠と繰りかえしています。

一日の消費カロリーは天文学的数字です。

あまりの暑さで一日に10リットルほど汗をかいているけど夜に20リットルほどビールを飲むので痩せません。

そんな3日間を過ごし明日はいよいよ本引越しです。

明日は燃え尽きますよ〜〜!
(・・・疲れてて何書いてるか分からないね今日は。。)

nanoca burned
23:46  Posted by chabbityasu
引き渡し後 : - : - :