防草工事を施しました。

家が建ってから早6年。

贅沢を言えば色々とあるけど、快適な暮らしをしています。

が・・・・気になるのは家の裏。

敷地に目いっぱい建てる都会と違って、この辺りは周りの日の当たりなどを考慮して、

それなりに隙間を開けてお家を建てます。

田舎な感じがいいでしょ。(笑)

そんな事で家にも家の脇と裏に庭と言うか空間があります。

その隙間には家を建てる時に防犯と防草の為に白砂利を引き詰めました。

防犯はよく分からないですが防草の効果は・・・・2年位だったかな。。

何故かツクシが生えるように(毎日スーパーの袋いっぱい採れます。)なって、

追うようにツクシコ(??)が物凄い生えます。

他の雑草と交じり5月にはひざ下位の草が覆うほど。

裏と言っても見た目も良くないし、虫もたくさんだし、ご近所にも・・やっぱりね。

なんと言っても草刈りが・・・。

と!言うことで今年は防草処理をする事にしました。

まず草の撤去。

そして敷いてある砂利を一度どかして、下に防草シートを敷いて、その後に砂利を戻して完成!!

意外と大変。

そんな工事も無事に終わり、草もなくなり、砂利も少し新しい物を足してもらったのでキレイ、キレイ!!

工事の人からは「壁際とかは少しは生えるよ!」と言われていますが、数週間経ってもいい感じです。

思い切って工事してよかった〜。

そんな今朝manaに「いや〜裏の草の心配としなくて幸せ〜!」と言ったら一言!

「パパの幸せは小さくていいね。」だって。。

人生の的を得るようになってきた中学2年。

・・・チキショウ〜!(笑)

20140502.jpg
22:58  Posted by chabbityasu
お家 : - : - : 

勇気の節電。

このブログを始めるきっかけにもなった、うちらが住んでる家は「FPの家」と言う仕様の家です。

特殊なウレタンパネルに覆われていて冷蔵庫以上の断熱性と気密性を持つと言うのが特徴の一つで、

建てる時にも工務店さんに「冷房は少し高めの温度で一日中つけっぱなしにしておくのが一番効率的なんですよ!」なんて説明されました。

とは言え昼間に誰も居ない家のエアコンをつけて出かけるのはちょっとね。。

なのでやっぱり、出かける前にOFFで帰ってからか帰るちょっと前にタイマーでONにするようにしていました。

でも、確蓄熱する家なので逆に冷えるまでに時間もかかるし、その間はフル稼働。

そこで今年は工務店さんの言う事を信じて(疑ってた訳じゃないけど。。)、エアコンを一日中・・・つけっぱなしにしてみましたよ。

家に2台あるエアコンのメインエアコンを設定28℃でスイッチオン!

としたのが旅行から帰って来た8月2日。

それから1カ月・・・・このエアコンはスイッチの入ったままです。

確かに帰っても涼しいし、寝る時も一晩中適温なので寝やすいし、言う事はないんだけど、当然気になるのが電気代!!

これでもし電気代が跳ね上がっていたら工務店に怒鳴りこみに行かないといけません。(笑)

で、1か月分ではないけどこの前来た請求書。

確かに電気代・・・・下がってます。

すごいね。

快適に節電!

成功したからよかったものの実は相当に勇気がいたのですよ。(笑)

写真は全く関係ないけどゲームセンターで取ったアンパンマンの回転スシ。

電池で廻ります。



nanoは大喜びだけど・・・・実はかなり意地になって取りました。(笑)

節電より節約しないとね。

18:23  Posted by chabbityasu
お家 : - : - : 

確定申告をしました。

家を建てると住宅ローン減税って言うのがあります。

今だと10年or15年の間(自分で選択します。)、ローンの金額によって税金の還付になる!ってやつです。

でも・・・・これはあくまで還付なのでそれ以上に税金を納めているのが最大を受け取れる条件。

現に家も「納税額が○○円なので○○円が還付になります!」って、満額の還付は遥か先。。

まあ、いいけど。。

この還付を受ける為には初年度に確定申告をしないといけません。

まあ、自分で役所とか税務署に行って還付申請をしないといけないんです。

しかし・・・これがまたややこしい。

え〜、まず必要な書類は・・・・・・見たことも聞いたこともない書類があります。

「これは何ですか?」って聞くと法務局でとれるとの事。

でも法務局で「確定申告で使いたいのですが・・・」て聞くと「お宅ごとに必要な書類が変わりますが何が必要ですか?」って。。

「こんな感じで家を建てたんですけど・・」って説明すると「はぁ〜困りましたね。」だって。。

・・・・困っているのはコッチです。

最終的に「じゃあ全部取ってください!」って事になって「印紙税が2000円です!」

う〜ん、yasuが悪いのか???

しかも「住所じゃなくて地番で申請してください!」だって。。

あなたは自分の住所の地番知っているのですか??

まあ、なんだかんだあって、他にもいろんな書類を持って申告会場へ。

確定申告も締切間近とあってかなりの混雑。

まあ、準備が面倒なだけで本番はそんなでもなく。

無事に終了。

・・・・でも係りの人が最後に「色々と不手際があってスミマセンでした。」って謝っていたからスムーズじゃなかったんでしょね。

相変わらずトラブルが多いyasuです。

この確定申告!面倒は面倒だけど「面倒だから要らないよ!」って言えない一般市民は悲しいね。

写真は今日終業式で一年間皆勤賞だったmanaのお祝いステーキ!!(リクエストのハードルは高かった。。)

suteki!!

まあ!すてき!!

来年も元気に仲良く一生懸命に勉強してくださいね〜!!
23:22  Posted by chabbityasu
お家 : - : - : 

住んでみて。

2年越しのビッグプロジェクトの「住んでみて」第二弾です。(只の年越し。)

前回は温度とかについて書いたけど今回は前もちょっと触れた乾燥について。

建てる前にも工務店さんから言われていたのですが「FPの家」は湿度がかなり低いのです。

過乾燥って言うらしい。。

でも、デメリットって言うよりyasuはメリットの方が多い気がします。

まずは家中が乾燥しているので結露がまず発生しません。

と言っても結露は空気中の飽和水蒸気量で起きるので乾燥って言うより前に書いた温度差が少ない方が関係してるのかも。。

簡単に書くと暖かった空気の温度が冷えると空気中に水分をキープしきれなくなって結露が発生するんです。
なので暖房を消して寝た朝とか外部と接してる窓やドアに起き易いんですね。

↓なのでこんな雪の日は結露がすごいんです。(・・って週末の写真使いたかった。。)



さすがに閉め切って加湿器ガンガン・・・の寝室はうっすら出るけど、気にならない程度で垂れたりせず勝手に乾いてくれますよ!

こんな状態なので当然カビが生えないのがうれしいです。

一番のカビカビゾーンのお風呂も入り終わってお湯を抜いてドアを開けておけば外窓を開けなくても朝にはすっかり。。

さよなら〜!カビキラー!!

他にも意外なメリットが洗濯物!

普通に濡れた洗濯物なら丸一日あればどんな厚手でも湿気臭くなく完全に乾きますよ。

一日中でも洗濯機を動かしたい程の洗濯好きなのでコレはうれしい。

でも、やっぱり乾燥するは乾燥します!!

肌の為に湿度65%は欲しいとmaiは加湿器の水替えが日課になりました。

うん!うん!!かわいいよ。。(笑)
22:17  Posted by chabbityasu
お家 : - : - : 

manaの部屋

念願だった自分の部屋を手に入れたmana。

そんなmanaの部屋で見つけた面白いものをいくつか紹介。

まずはコレ↓

jizou

う〜ん、なんでしょうか??

お地蔵さんのようにも見えるけど・・・・、

何故かお金がお供えしてあります。

しかも口部分に「金」って書かれてる。。

この神様のお陰で家の商売は支えられているのかな??

一応yasuも手を合わせておこう。。

次はコチラ↓

letter

サンタクロースにあてたメッセージのようです。

まあ、ゆっくりして下さい。って気持ちがあるのはいい事です。

でもその上の「見てください!」・・・本文より目立たない色です。

letter up

そもそもそこまで見たら必ず本文は見るので違う場所に「見てください」を書いた方がいいのでは??

サンタさんはきっとくれるよ「太鼓の達人」

そしてyasuはゆっくりしていくからね!!
23:28  Posted by chabbityasu
お家 : - : - : 

暮らしのまんなか

19日に発売になった(九州は22日の月曜日が発売日らしいです。)、

天然生活の別冊「暮らしのまんなかからはじめるインテリア vol,7」に載せていただきましたよ。

しかし・・・家が載っていいんでしょうか?って程に他の方は素敵に暮らしていますね〜。

まあ、我が家の決まり事がないと言うか・・・気ままな生活をよかったら見てみてくださいね。



今回は珍しくyasuもしっかり写っていますよ!

yasuの顔を見てみたかった!って方も書店さんなどで見かけたら是非手にとってみてくださいね〜!

ちなみにyasuのとぼけ顔は本のまんなか辺りの「みんなの時間割り」と言う企画にも登場していますので立ち読みで!って方は要チェックです。(笑)

今回はspoonfulさんのお宅も一緒に載ってますよ。

共通のお客様も多いchabbitとspoonfulさんなので一緒に生活が見れるのは楽しいですよ!

やっぱりお家でゆっくり楽しんでくださいね〜。
12:19  Posted by chabbityasu
お家 : - : - : 

住んでみて。

色々とあった我が家ですが引っ越しして約4か月。

今回から「FPの家」に住んでみて・・・を書いてみます。

FPの家って何??って方はブログをさかのぼってみてくださいね。

FPの家に住んでみて一番驚いたのは本当に家の中の温度が均一だという事。

分かりやすい例えだと、真夏にリビングとかの一か所か二か所冷房のスイッチを入れてあればトイレが涼しいのです。(これはかなり快適。。)

他にも脱衣所も涼しい〜。
湿気もかなり低くなっているので風呂上りにす〜っと汗がひきます。

これは機械で家中の空気を管理して調整しているからだとか。

この穴が天井の色んな場所にあって毎秒7〜9リットルの空気を吸い込んいるんだとか。
形が少しいびつなのは外国の製品だから!らしいです。(笑)

nozru

で吸い込んだ空気をこの機械が24時間家の中を循環させてるらしいです。
只の箱に見えるけどかなりの優れもの。

suguremono

逆に・・・冬の脱衣所は風呂と繋がっているとは思えないほど寒いかな。。

でも、元々が冬に強いFPの家なのでそんなのは小さなデメリット。

気密性の高い構造なので8畳ほどの寝室ならしめ切って暖房をつけたら10分もしないでポカポカ・・・。。

しかもその後もなかなか温度が下がらないので、

冬になると毎年シーツ・毛布・mai・毛布・布団・毛布で寝ていたmaiが未だに布団一枚で寝ていますよ。(これは驚き!!)

え〜長くなってきたので今回はこの辺で。。

「減税の対象になりそうだし!」とか「消費税アップの前に家を!」って悩んでる方、次回も楽しみにしててくださいね〜。
22:16  Posted by chabbityasu
お家 : - : - : 

大変です!!

あっと言う間に12月です。

11月後半からは「ブログって何?」状態になっていました。。

今月は少しがんばってアップしていきますね!!(たぶん。)

さて、そんな「ブログって何?」の11月末頃に大変な事態が怒りました!

いや、起こりました!!

完成したばかりの我が家に欠陥がある事が判明。

その場所は何と壁の中を通ってる水道管。

この水道管のジョイント部分から検査でもわからなかった程の水漏れが起こっていたとの事。

我家は何度か書いたように2階リビングの家なので、
キッチンなど普段は1階にある水周りが2階にあります。

このキッチンの水道管と2階ウッドデッキに設置した外水道の分岐の辺りで不良があったらしいです。

考えもしなかったけど2階リビングにはこんなデメリットもあるようです。

う〜ん、いい事ばっかりじゃないね。。

このせいで1階のゲストルームの天井はシミが出来てました。

工事の下見に来た棟梁に聞いたら「家は床をはじめに貼って、色々と造作して最後にキッチンを据えるから床をはがすって大事だよ!」って。。

とりあえず2階の床を剥がした図。。
(続きはまた今度。。)

floor

怒りを通り越して涙が出そうです。

さあ!どうしよう。。

いや!どうしてくれよう!!
22:43  Posted by chabbityasu
お家 : - : - : 

今回の取材は。

久しぶりの更新です。

ここ暫くは、やれ出張だ!やれ子供会だ!やれボジョレー解禁だ!・・・と何かとバタバタでした。

いまさらだけど今年のボジョレー美味しかったですね〜。

そんなバタバタ・・・・の中ですが実はもう一つ家に取材がありました。

今回はリクルートさんから発売される「福岡の注文住宅」の取材。

見たことあります??

福岡県内のハウスメーカーさんや工務店やその施工例などがいっぱい紹介されている雑誌です。

yasu達も家を建てる前はよく買ったものですよ!!

今回は家を建ててくれた工務店さんからの依頼。

今までは取材と言うと「インテリア」や「ライフスタイル」が中心だったけど、
今回は完全に家が中心。(当り前だよね。)

写真も細かい箇所というよりいかに全体をよく見せるかと言った感じ。

なので前回はNGだったウォーキングクローゼットも「大容量の感じを見せたい」と言う事で撮影があったり、

リビングのポイントかな?と思っていたラグなんかも「床を前面に!」と言う事で撤去。

そうか!本の主旨でこんなにも撮影の仕方が違うんだ〜!ととっても勉強になりました!

satsuei

今回の取材の分は12月に発売になるようなので、書店さんで見かけたら手にとって見てみてくださいね!

え〜「福岡の注文住宅」なので福岡以外にお住まいの方・・・・・、

リクルートさんに問い合わせてみてくださいね!!

いっその事!福岡までどうぞ〜。(笑)
09:08  Posted by chabbityasu
お家 : - : - : 

打ち合わせ。

いよいよ明後日の13日に着工する我が家。

よう壁は完成しているので即!基礎工事からスタートです。

今月中には基礎が終わって完成予定日は6月20日、引き渡し予定日は6月30日です。

そう!引き渡しまで後3か月半しかありません。

色んな人から「そこまで注文住宅が3か月で出来るの?」って聞かれるのですが、
棟上げ後も常時2〜3人の大工さんが掛かってくれて(通常はだいたい一人)、
その他にも状況で助っ人の大工さんが来て時間の掛かる所は一気に終わらせるとの事。

異例の速さでの家が建って行くのですが、

施工の丁寧さと確かさでは定評のある工務店さんなので安心してお任せです。

ただ・・・異例の速さで建つ家なので打ち合わせも異例の速さ。。

今日も打ち合わせ・打ち合わせ!!

明後日からは刻々と変わる家をアップしていきますので楽しみにしててくださいね〜。


23:28  Posted by chabbityasu
お家 : - : - :