manaのつぶやき

manaが高校に入学して、はや約半年。

部活に!勉強に?勤しんで充実した毎日を送っているようです。

そんな彼女の希望進路は農学部。

食べ物の研究をして、将来はそっち方面の研究職に就くのが夢だとか。

いいですね〜。 個人的にも就職して研究してほしい会社があります。

日清とかセブンとか。(笑)

ただ、農学部ってある大学自体が少ないは少ないです。

そんな農学部でも本当に勉強してみたい事をしている大学がみつかったとか。

mana曰く『でも、相当に頑張らないと難しいかな。』と。

目標があればきっと頑張れる!! 頑張れ〜〜!

やっぱり九大?

少し調べたら神戸大学の農学部は細かく分類化されているし、

食品だと奈良にある女子大とかも充実してるみたい。

で?どこを目指すのかな??

え?なんて??

ゴメン!ちょっと聞こえなかった。

えっ??本気か??

って若いっていいな〜。

でも、本気で頑張りぬけたら凄いかも!!

17:35  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

maiの出張とmanaのお弁当。

月曜日から約一週間maiは東京へ出張中なので

性懲りもなく、また下らない弁当生活を送っています。

一昨日は夕飯から取っておいた有り合わせで作ったので

昨日はしっかりとカツとじにしたのですが、

「美味しいんだけどさ〜ちょっと重かった。」と言って1/3位残してきました。

「ごはん半分、おかず半分くらいの『普通』のお弁当でいいよ。」

親の心子知らずです。

チッキショウ〜。

と腹立てた訳ではないのですが、

今日は、ソーセージに卵焼き、から揚げに肉巻き、そしてピーマンのバター炒めにプチトマト。

ごはんはごま塩に梅干し。

デザートには、みかんの缶詰。

と超定番のみで、絵に描いたような『普通』の弁当にしてやった。

果たして、このイヤミは通じているでしょうか??

・・・・ただ汁物が好きなので、暖かい汁物を作るあたりが自分でもやさしい父親だなと。(笑)

ただ、こんなくだらない事の為に

いつもより手間と時間が余計に掛ったのがなんとも歯がゆい。

17:36  Posted by chabbityasu
- : - : - : 

台風12号とmaiの出張

台風!大丈夫でしたか??

そんな台風直撃予報のあった福岡ですが今日からmaiは東京へ出張です。

ただ昨日の時点では台風の影響がどれくらい出るのかが全く分からず、

そこで昨日のうちに東京へ飛んでしまうか、それとも逆に台風が通り過ぎる夕方の飛行機へ変更するか悩んでいました。

確かに昨日のうちに東京入りをしてしまえば、ホテル代は1泊分かかるけど今日の朝から仕事が出来ます。

逆に今日の夕方にすると丸一日移動だけで潰れてしまうのと、更に台風の進路によっては欠航と言う可能性も。

ただでさえ4泊5日と長い今回出張なので、これ以上長くしたくない気持ちも分かるし、

逆に5日間のスケジュールは分刻みでパンパンなので一日潰れてしまうと仕事に支障が出るのも間違いないのです。

前にずらすか?後にずらすか??

悩んで悩んで・・・・夕方の予報まで待ってまた悩んで・・・・・・・・、

夜に開催の展示会をギュウギュウに詰め込んで、昼ごはんなども食べなければ何とかなるかも?と言う事で

後へずらして行く事に決めました。

やっぱり皆同じような事を考えるのか?コールセンターに連絡しても中々繋がりません。

そうしている内に、、変更予定だった夕方の便の空席が○から△へ。

焦って焦って・・・やっと電話が繋がり、夕方へ変更したい旨を伝えると

「明日は始発便から通常運行を予定しておりますが、後の便に変更されますか?」と。

「午前中に飛びますか?」

「はい!今のところは問題ない報告を受けております。」とあっさり。

徒労に終わった変更のバタバタ。

モチロン今朝は通常どころか1便早い便に変更できたので予定よりも余裕をもって東京へ。

昨日の進路予報を見ても、今日の進路結果を見ても午前中に福岡に最接近してる。

でも、この時点で「明日の午前中は大丈夫!」と言い切ったコールセンター。

・・・一体自分たちが見てるのと何が違うのでしょうか??

う〜ん。

16:28  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

サマーレガッタ!(nanoca編)

富士しゃくなげ湖で開催されたサマーレガッタ!

会場は佐賀大和ICから車で30分弱の所なので日帰りも出来たのですが

夏休みにどこも連れて行ってあげれなかったので今回はnanoと二人で一泊二日の応援旅行に。

nanoの旅行の楽しみと言えば、温泉に入って部屋でタブレットなどをいじりながらゆっくりと過ごす事。

本人はこれが何より楽しいらしい。

と言う事で、今回も早目にチェックインをして・・・・のはずだったのですが、

猛暑でボートレース自体が夕方スタートになってしまったので

まずは吉野ヶ里歴史公園へ。

まだ歴史を習っていないnanoですが、もののけ姫のような弥生時代の遺跡に興味津々!!

楽しかったようで住居の一軒一軒に入って行きます。

連れてきて、しかも学習している娘に文句言う訳ではないけど、

暑いのでそんなに見なくてもいいのでは。。(笑)

 

 

体中の水分が出きった所でやっと終了!

お土産コーナーで相変わらず土産センスのないnanoをたしなめつつ宿に向かいます。

今回は古湯温泉にある「おんくり」さんにお世話になりました。

 

 

緑豊かな山を望むお部屋で一息ついたらいよいよmanaの応援に出発。

「頑張れ〜〜!」って大きな声出すよ!!なんてノリノリで出かけたのですが、

地獄?が待っていました。(笑)

くたくた・・・どろどろ・・・になってホテルに戻って来たので

nano待望のお風呂も気持ちよさ倍増!!

何事も結果オーライです!

ここはぬる湯の温泉で種類も15あるので風呂大好きnanoにはピッタリ。

入り口近くの休憩所で待ち合わせて「一人だったからちょっとさみしかったんよ〜。」などと聞きながらnanoは牛乳、パパはビール。

とっても幸せな時間。

夕飯は和食をチョイスして佐賀の日本酒と佐賀牛や地場の野菜など佐賀を堪能です。

有名なバーニャカウダーも美味しかった〜。

 

 

短い一泊二日だったけど、色々と話をして、いっぱい笑った二日間でした。

こんな風にnanoと二人旅なんて、何回あるのかな??

一秒・一秒を大切な思い出にしよう。

最後の写真はお店へのお土産。

潔さが気に入ってコレにしました〜!!(笑)

 

18:07  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

サマーレガッタ!(manami編)

週末は佐賀の富士しゃくなげ湖で開催されたサマーレガッタの応援にnanoを連れて応援に行ってきました。

ボート部に入部して約4か月経ちmanaの初めてのレースです。

manaが初めてのレースなら、それまでボートレースを見たこともなかったので応援も初めて。

全く勝手が分からず、顧問の先生にビュースポットなどを聞いて応援したのですが、

レース開始30分ほど前になって風の影響?でスタートとゴールの場所が入れ替わって反対に。

慌てて炎天下の中1km以上ほど離れたゴール近くに移動したのですが、ここが湖面から高いし遠い。

肉眼ではかろうじてボートと乗ってる人数が確認できる程度で高校別のユニホームはおろか男なのか女なのかも分からない。

実際に最初の予選が始まっても誰が誰だか。。

携帯の最大望遠でこんな感じ。

そこで一緒に応援していた同級生のご両親共にゴール地点は諦めて、さっき居たスタート地点に戻る事に。

そしてまた、炎天下の中1km以上の移動。

これに付き合わされたnano・・・・かなりバテバテ。

スタート地点はゴールより近いとは言え、やっぱり肉眼では男女の区別も微妙な位。

ただスタートに並ぶ順番指示が聞けたので出走表と照らし合わせてなんとか本人特定。

そんな中manaの決勝レースがスタート!!

グループの中ではスタートから見える範囲の2〜300mほどは1位で通過。

結果は3位だったようですが頑張りました!

同級生の男子からも「モリは最後までスピード落ちなかった!あいつガチ速ぇ〜!」と褒めのコメント。

うん!うん!毎日・毎日・・・・鉛筆を持ったまま寝てしまう程にキツイ練習に耐えてきたのは無駄じゃなかったようです。

よく頑張った!!

最後に簡単に声をかけて初日は終了。

ここからまた1km以上を移動して車に戻ってnanoと二人で宿へ。

今日だけで暑い中約5〜6kmを歩かされ、しかもイメージしていた応援らしき応援をしていないnano。

かなり不機嫌で翌日は湖に行きたがりません。

まあ、確かに行ってもよく見えないので、少しゆっくりして最終のレースと舟を上げる所だけ見に行く事にしました。

幸いに車を昨日のスタート地点のすぐそばに停める事が出来たので移動は少なくてすみそう。

ただ・・・湖を見るとボートがほとんど居ない。

それどころか既に運搬用のトラックに積み込みされている舟すらある。。

昨日と同じペースでレースをするかと思っていたら、かなり短時間で終わってしまったらしい。

まあ、どうせ遠くて見れなかったし!と自分を納得させてレース結果を見てみると・・・・、

なんとmanaが1位!!!(全体では3位だった。)

かなりショック。。

福岡に戻って来て夕方にmanaを解散場所でピックアップしたら

mana「すごかったろ!!」

・・・・う〜ん、実は見てないんだよね。と言うと

「は?ウソやろ!ぶっちぎりで1位だったのに!!何しに来た??」

・・・はい!言葉もありません。

さらに初日とゴールの場所が入れ替わったのでゴールの瞬間が見れたらしい。

しかも家に帰ってきたらnanoが「ワンピース見よったんよ!」と告げ口。

別にワンピースが見たくて行かなかった訳じゃないのに。

まあ、初めてだったからしょうがない。

でも、小さくしか見れないながらも、とっても感動!!

今回の場所はビューポイントが少なかったけど、ちゃんと見れる場所も多いんだとか。

次回のレースは10月!!

今から楽しみなのです。

最後の写真はスタート地点。

やっぱり見えないは見えない。。

15:29  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

半月ぶりです。

少しご無沙汰していました。

ここ半月ほどは、目まぐるしいほどに色々な事が起こり過ぎてて気が付くと日にちだけが経っていました。

記憶を少し戻していくと・・・・・、

前回のブログでデリボーイをぶつけてしまったのですが、

イベントに間に合うように無事に帰ってきました。

ただ1か月半もの間、ほとんど動かしていなかったので実際に動かしてみると

ベルトが緩んでいたり、エアコンが効かなくなっていたりと車屋さんと家を行ったり来たり、

お盆前になってやっといつも通りになりました。

そして、その間にchabbitではイベント準備を兼ねて4日間のお休みを頂きお店の改装。

今回は水巻にあるsync-farnitureさんにお願いをして大きな表はディスプレイ、裏はラッピングの什器を作ってもらいました。

実は+bicoスタッフのmaruちゃんの旦那様がsyncさんの家具職人なんですよ。

ただ什器は作ってもらっても売り場を撤去して新しく飾り付けは自分たちの仕事。これだけで丸二日の作業。

そして残りの2日はスタッフ総出でレイアウト変更や掃除、そしてイベント準備・・・・。

気になっていた所もやり直せて気持ちもお店もスッキリ!!

そして!!8月4日(木)chabbit 13th Annivrsary。

イベントには本当にたくさんの方に遊びに来て頂き本当にあっと言う間に楽しい3日間が過ぎていきました。

嬉しい悲鳴なのですが、イベントが盛り上がれば盛り上がるほどに疲れも盛り上がります。(笑)

イベント明けの日曜日はお休みですが朝から町内会の廃品回収当番。。

そしイベントの後片づけ。

週が明けて8日(月)は翌日からに控えた出張の準備やイベントで手つかずだった事務仕事の山と格闘して

9日からは1泊2日でmaiと二人で京都・奈良に行ってきましたよ。

メインは中川政七商店の本社で開催される展示会。

とても素敵な社屋でとても素敵な新商品などをいっぱい見てきました。

ご紹介を楽しみにしててくださいね。

せっかく京都・奈良まできたのでお寺も巡りつつ・・・・素敵なお店も色々と見てきました。

ずっと行きたかった「くるみの木」さんにも邪魔してきて幸せ。

しかし京都は暑かった。。

そして帰って来た翌日は今年が初めてとなる「山の日」の祝日。

頭とお尻が1時間づつ短い祝日営業ですが、いつもたくさんの方にご来店頂き本当にうれしいです。

・・・・・と、こんな感じの半月を送っていました。(汗)

この半月を写真にまとめるとこんな感じ・・・・・・・・・、

ね!ブログ書けないでしょう。(笑)

17:39  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

デリボーイ復活しました!!

少しご無沙汰してました。

最近はイベントの準備をしたり、ポケモンを探したり、ポケモンを探したり・・・とバタバタしてました。(笑)

そんな今週!6月中旬からオールペイントとメンテナンスに入っていたデリボーイが帰ってきました。

新カラーになったデリ!とってもかわいい!!

我が子が戻ってくると、こんな感じでしょうか?

・・・と感動の再会をしたのですが、色の塗り間違いがあって1日で再び車屋さんに逆戻り。

ただ本当に一部の塗り直しだったので翌日には戻ってきて、感動の再会を再開!!

塗りなおしてかわいさが一層増しました。(笑)

塗り直し前と後。

どっちもいい感じなんですけどね。

借りていた代車が背の低い車だったのでデリから眺めは最高。

運転もし易いし、荷物はいっぱい乗るし、本当にいい車。

manaもnanoもデリが帰って来て嬉しそう。

そして今朝の出勤。

少しだけ狭い道で対向車と離合しようとした時、対向車が中々反対に寄せきれないようなので

少しだけ広めの所まで下がってあげたのですが・・・・・・、

高さ90cmほどの低いポールが全く見えず。。

幸いにバックなので傷はそうでもないのですが、左のウィンカーボックスがグッシャリ。

ピカピカになっていたボディにも少し傷がいってしまいました。

かなりショック。

修理するのですが既に部品はなく(あっても高い)ので板金で修理するようになるみたいです。

車屋さんに「せっかくきれいに仕上げてもらったのに本当にスミマセン。」って言ったら、

「下がってあげたんですよね。いい事したんだからいいじゃないですか!」と。

うん!そうだよね。(涙)

そして、今夜は飲みます。。

17:08  Posted by chabbityasu
chabbit : - : - : 

やっぱり凄かった。

昨日、お客様と

その方は会社の試験が近々あるらしいのですが

満点だったり、合格点に満たなかったり・・・とどうも点数が定まらないとか。

その時に「勉強や試験にはラムネがいいらしいですよ。」と言う事を言ったのですが、

その話に食いついてきたのが近くで聞いていたhiroさん!

「本当ですか?どこ情報??」・・・・かなり疑ってます。(笑)

でも、確かにそう言われると、かなりうろ覚えの気が。。

人生が懸った試験にさすがに噂話レベルをぶち込むのは危険なので、

しっかりと調べてみたら・・・・改めてラムネってスゴイんです!!

まずラムネはラムネでも、原材料にブドウ糖が使用されていて、その他の砂糖を一切使っていない森永のラムネがいいらしい。

昔からある緑色の容器にはいったラムネですね。

ブドウ糖を唯一のエネルギーとする脳にとって、ダイレクトにブドウ糖を摂取できるラムネは理想の食品らしく

勉強や試験の時などにいいらしい。

しかもスゴイのはこれだけでなく、

二日酔い時の倦怠感や二日酔いの防止にもいいとか。

アルコールを分解する時に人間は大量のブドウ糖を消費するらしく、

その為にブドウ糖が不足気味になって体がだるくなったり、頭がボ〜ッとしたりするのにラムネが効果てきめん。

なのでラムネを食べながらお酒飲むと脳のブドウ糖不足を補うので悪酔いしたり、酔って機嫌が悪くなるのを防いでくれたりもするようです。

他にも睡魔に襲われた時や空腹時にもよくて数粒食べると脳は活性化するし、空腹感は一気に消えるとか。。

調べれば調べるほどラムネってすごかったので報告です。(笑)

学生のmanaに1本!家用に1本!そしてchabbitの休憩スペースにも1本買いました。

これでいつでも覚醒できます。(笑)

あっ!でもあくまでも医療系のしっかりとしたデータではないと思うので参考程度に〜。

18:28  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

Royくん!1歳になりました。

昨日7月11日は非常勤看板犬Royくんの誕生日でした。

まだシッコ・ウンチは決まった所で出来ないけど、

芸はお手と待てしかできないけど、しかも待たない。(笑)

制服が大好きで散歩の時に女子高生の方に行きたがるEroyクン。

いっぱいの愛情でとてもわがままな1歳になりました。

そんな昨夜はバースデーパーティ。

ケーキはmaiが手作りしましたよ。

家族の時もした事がないのに。。

焼き芋をすり潰して土台を作り、生クリームの代わりにヨーグルト!

ニンジン、ブロッコリー、トマトとRoyの大好物をトッピングしたら

直径10cmほどの小さなバースデーケーキの完成。

人間が食べても美味しそう〜。

Royは作っている最中から付け狙っていたらしい。

そして夜!

蝶ネクタイをして、とんがり帽子をかぶせたらいよいよケーキ登場です。

携帯に一眼、4人がそれぞれに色々な角度から撮影。

さすがのRoyも食べてはいけない雰囲気を感じているのか意外とおとなしい。

人間なら「はやくしてよ!」と怒り出す程の時間を待たされて「よし!」の言葉で一気に食いつきます。

全てが大好物のケーキ・・・そりゃ真剣。

誰が何を言おうと全く聞く耳もちません。

そして、あっと言う間に完食。

4人で百回以上は「かわいい!」と言ったかな。

こうして我が家にクリスマスもnanoの誕生日も、もしかしたらお正月をも凌ぐ大イベントが誕生です。

先が思いやられるのです。

18:06  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - : 

どんな事??

ここ暫く疲れているのか?ソファで寝てしまっている事が続いています。

そして昨夜も気が付いたのは夜中2時。

maiがリビングに起こしにやって来る音で目が覚めました。

悪い事をしていないのにドキっとするのはなんでしょうかね。。

勉強していたmanaも床で寝ていたようで二人ともたたき起こされる。

土曜日も関係なく3時間後の5時半には起きないといけないのですが、

昨日はテストの勉強がもう少しかかると言うので付き合ってから寝る事にしました。

あっ!勉強は付き合いません。いや既に付き合えません。。

やっと目途がついた午前3時前、寝る前の歯磨きをしに1階へ。(我家は2階リビングなのです。)

その階段を降り切った時に事件は起こりました。

さっきmaiを追うように階段を駆け上がってきたRoyが階段の登り口の所に大量のオシッコをしていたようで

それに寝ぼけで全く気が付かず、しかも階段を降り切った片足のアンバランス状態でオシッコを踏んで滑って本気で転倒。

転んだのなんて何年ぶり?

右ヒザを捻って、右手を強打したようで本気で痛い。そして擦りむいた痛みもある。

物凄い音もしたようで、リビングにいたmanaも寝室に戻っていたmaiも「何があった?」と大騒ぎ。

暫く起き上がれなかったのですが、幸いに骨などには影響はなさそうで痛いけど歩ける。

足に大量に付いたオシッコを洗い流して、リビングに戻って湿布をして。

すっかり目が覚めてしまった午前3時過ぎ。

ただ思ったより強打しているようで何をするにも体を動かす度に本気で痛がっていたら、

maiはきっと「それよりも、そろそろ寝ないと朝が早いよ。」と言いたかったんだと思うけど、

口から出た言葉は「そんな事はいいから、そろそろ寝ないと。」

「そんな事はいいから!!」って。

言った本人は自覚なし、聞いてた二人は目が点。。

日本語って難しい・・・・としみじみ骨身に染みたらしい高校一年生。。

と犯人と事故現場。

Check
18:22  Posted by chabbityasu
まいにち。 : - : - :